とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ポシェットを作る話

以前、友達が海外に行くにあたり服などを処分しまくってた際に二束三文で譲り受けた服がたくさんあったのだが、その中の一枚であるこちらのスカート。

ペプラムがかわいーし、柄ものとはいえ色がシックなので気に入って、黒いセーターとかと合わせて結構着てたが、ひざ丈なので年齢的にもう着なくなってきたのと、

よく見たらケツが破れかけてたのでお蔵入りとなっていた。

このペプラム部分を活用して、ムスメにフリルのポシェットを作ることとした。

ペプラム部分を切り取って、2枚の布にする。このときプリーツを2段に仕立てる。

他のスカート部分を細く切ってつなげて肩ひも用のバイアステープにする。

ほんで裏から縫ってひっくり返して、ひもを留めて完成。

今のムスメが持つとこうなる。

まだまだデカいけどあっという間に大きくなるのかなー。とりあえず省エネでポシェットが出来て満足。

昨日24日は昼にHさやさんと吉祥寺に行ってHさやさんのシャツの材料を買ってきた。この前旦那に作ったシャツを見て、オレも作って欲しいと言うので作ることとした。
Hさやさんはウエストとかが超細いからメンズシャツだとガボガボで、かといってレディースだと袖が短かったり肩幅が合わなかったりするらしい。なのでぴったんこのシャツを作って欲しいとのことなのだがそんな難しそうなことできるかな。。
とりあえず腹回りとか採寸しとこ〜てことになり、Hさやさんはメジャーを持ってきてくれてたのだが、なんか業務用のガチのメジャーで、硬すぎて体に巻き付けられなくてわろた。
なんかヒモ状のものを巻きつけて、それをメジャーで計ったらええんやない?つったら手持ちのイヤホンを体に巻き付け始めて、すごく変態みがあった。
で計った寸法が、私の想定のSサイズより大幅に細くてすごい驚いたよね。
肩と腕を縫ったとこまでで一度来てもらって、腹回りを決めて縫っていくのがええのかな。

関係ないけど風呂上がりにシチサンにされたムスメがアンニュイな表情でかわゆだった。

さらに関係ないけど、近所のユ⚫︎クロの駐車場にマネキンがいっぱいあってシュールだった。

なんかデビッドボウイとかクイーンとかのPVにでてきそう。


おわり。