とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

こだわりすぎなすぎる話

生来わりと凝り性で、こだわり始めるとキリがないというところがあり、それがいい時もあるし困る時もある。なんなら歳を経るごとに困ることの方が多くなってきた。
ので、3年前くらいに年始の目標を「こだわりすぎない」ことと定め実行してみたところ、わりとうまくいったというか、こだわりたい性分に「ま、年始の目標もアレですし」と適度にブレーキがかけられ、思いがけず気に入った品物を買えたり、楽しいことができたりしていたため、去年から年始の目標から人生のテーマに昇格したものである。

更にいまムスメという、私の都合は全く聞いてくれないうえに自分の都合は絶対に押し通す生物が家に1人いるため、これまでよりも融通がきかなくなった。
とはいえよそのお子に比べればうちのムスメは夜よく寝るし昼寝もするし、たまにギャン泣きするくらいで無駄に長泣きしないし、わりと好き勝手できてるんだけども。

という経緯を経て、今年の年賀状である。

3年前から年賀状に載せるイラストを自分で描いてプリント●ックに発注しているのだが、今年もそれをやろうと思ってイノシシを描いて旦那にプレゼンした。
そうしたところ、旦那から「これブタじゃね?」という参考意見が寄せられ、自分でも正直そう思っていた。
それがこちら。

うん…ブタだね。もっと毛をフサフサ生やしたらよかったのかな。
で、描き直そうとは思っていたのだが、一度自分の中で校了となったものを再度やり直すのがなかなか腰が上がらず、ズルズルと11月も終わりに近づいてしまった。

そして昨日、旦那から「年賀状どーした?」と聞かれた際に、もう今年はアレでいきたい旨を吐露したところ了承された。ありがたし。描き直さなくて済んだと思った瞬間から肩の荷が下りたというかハァー!良かったァー!てなった。
こだわりすぎないがテーマとはいえあんまりこだわりすぎなすぎじゃあないかい?来年から手書きやめるか。。でも来年はネズミだからなんとかなりそーだしなー。

というわけで我が家の今年の干支はブタです。ご査収ください。