とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

アイシングの話

昨日はMりがうちに来てくれて、アイシングシュガーがけクッキーを作る大会を行った。
とか書くと女子っぽい感じがあるのだが私もMりもお菓子作りはほとんどしたことないし、お菓子作りに必須と聞くスケール(はかり)も無いしやる気あんのか状態なのだが、前回チョコチップクッキー大会を行ったところクッキー作りの素を使ったためか意外と簡単に楽しくできたので味をしめて、第2回開催の運びとなった。

今回はMりが最近社畜で死にかけているのを癒そうと思い私が事前に買い出しを終えていたのだが、結果的に言うとこのアイテムが神だった。
CK Products アイシングシュガーパウダー14oz(396g)/トッピング材料
水に溶かすだけでアイシングのクリームができるという粉。
考えたらツイッターだかインスタだかでこの粉を紹介しているのを見て、これならできるかも!と思ったのが今回の始まりだった。
ついでにアラザンやシュガースプレーも購入。

あとはお菓子作りの店でアイシングに色をつける食紅セットを購入。
Wilton パステルジェルカラーセット / 35ml(8.75ml×4) TOMIZ/cuoca(富澤商店)
4色セット。8色セットもあり迷ったのだがちょっと高かったので4色にしたのだが、結果的には4色で十分だった。三原色が一応あるから好きな色作れたし。
Mりはこの4色から茶色やムラサキも作り出していた。
パステルカラーということだったが入れすぎたのかかなり派手な色が出た。
これシリーズでビビットカラーもあるのだが、パステルでこれじゃあビビットってどんだけビビットなのか気になる。

100均で型抜き用の型も購入。

なかなかかわいい。これと、いろんなサイズの丸型もあったので買ってきた。
スーパーでクッキーの素とか卵とかも購入し準備万端。

当日、バンド練習に出かける旦那を送るのとMりの迎えのタイミングがちょうどよかったので駅でニアミスしつつMりを出迎え。
昨日作ったキーマカレーを食べさせてさっそくクッキーづくりへ。




前回大会の経験を活かし、クッキーはあっさり量産。バターの重量がわからなかったりバターが溶けなかったり生地を伸ばすのが雑すぎてすんごい薄いクッキーができたりしたけど。ウケる。

次はアイシングシュガー作成。
本当は卵白をどうにかしたりとか砂糖をどうにかしたりとかすごい大変らしいのだが、今回買った↑アレは水に溶かすだけ!超簡単。

そして完成したのがこちらたち。










後半のはMりの趣味でK-POP東方神起への愛を叫ばれてしまった。
この他にも我らの名前やムスメの名前など描いてみた。
ちょっとクッキー焼きすぎて、アイシング後半疲れちゃって泣きが入った。描けないやつは食べちゃうという原始的な方法で処理した。
夕飯は近所のショッピングモールのフードコートに食べに行った。私もMりも店の選択を誤って、味はビミョーだった。
ショッピングモールの中の北海道のアンテナショップみたいなところで、北海道出身のMりが「ねこぶまんま」とゆー食べ物をうちに買ってくれた。

クッキー作ってる最中に宅配便が来た。


コレ!無印良品の「持ち運べるあかり」ってやつ。前からすごい欲しかったんだけどビミョーに高いししかも品薄らしくて二の足を踏んでいたら、Yーりーの結婚式のムービーを作った御礼とかいってYーりーが買ってくれたのである!ほんまうれしい!!

嬉しかったのでYーりーへのお礼をクッキーであらわした。

ありがとう。


翌日の朝ごはん、Mりがくれたねこぶまんまをご飯にかけてめんつゆ垂らして混ぜて食べたら激ウマだった。