とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

社会人復帰準備第一弾の話

ムスメの保育園が決まり、四月末に復職することになったのだが、ムスメと離れるのが寂しいやら、毎日都心まで電車に揺られるのがイヤだわ、全体的にハーーメンドクサーーという気持ちがあるので、それを払拭すべく準備を始めた。

まず第一弾ということで、四月からの手帳を買った。

何年か使ってるアクションプランナー。いつもは1月始まりを買ってたけど、今回は4月始まり。

で昨日ムスメを一時託児に預かってもらってる最中に手帳カバーを作成。





ペンケース一体型。コレ作るの3回目だから慣れてきてサラッとできた。
この合皮は妊娠中にNつと浅草橋に遊びに行って、合皮の問屋さんで買った。
ペンケースは前の時は縫い付けたけど、大変な割に不恰好になるので今回は接着剤でとめようかなーと。

ついでに、ムスメの下着の内側についてる留め具のとこがちぎれたのでそこも修繕。

ここのとこが根元からちぎれたので縫いとめただけ。

あとついでに、最近おろしたスリーパーも加工。

脇にプラスナップが付いているのだがとまりがすごい弱くて、ムスメがゥヘーイ!とかいってちょっと俊敏に動くとパチっと外れてしまい、ただ首に引っかかってる毛布みたいになってたので、マタのとこにプラスナップを追加。

ムスメの場合最近は布団を蹴飛ばすよりも手で掴み上げて顔にかぶりたがる傾向が強いので、マタを留めとけばそれも防げるのでよき。よきよきのよき。

昨日の一時託児はドラムの個人練も入れたし有意義だった。

しかしムスメはだんだん知恵がついてきてるようで、保育園にいる間わりと泣いていたらしい。保育士さん曰く「もうどうしようもない感じになっちゃって〜」とのこと。たまにあるなーもうどうしようもない時。
迎えにいった時はやっと寝入ったとこだったらしく、すごい不満げな顔で棒みたいな姿勢で背負われて寝ていた。

で迎えて家に帰るとすんごい上機嫌で遊びまくっていた。昼寝しなかった割に夜まで寝なかったなぁ。謎や。

今日は寒そうだなぁ。。家にいてほこほこしときたい。