とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

リフォーム その1 キッチン編

我が家のリフォーム計画、順調に遅れてますって感じである。

と言いつつもやっと具体的な部材を選んだ方がよさげな局面まで来た?のか?って感じなので、地元&都心にてショールーム巡りに余念がない。

いま回ったところはここ。

・sanwa company
LIXIL
TOTO
Panasonic
・クリナップ
・ナスラック
ノーリツ
IKEA

ショールームが遠いので資料請求したのはここ。

・LAアーキテクツ
・家具蔵
ウッドワン

色々決めないとアカンのだが、わけても私が責任持って決めようと思ってるのはキッチン。
序盤にTOTOPanasonicに行ったのだが、なんか…機能はものすごいんだけども…みたいな…なんか全ての角がRっていうか…色もなんかファンシーで白っぽいというか…ファンシーでなければ妙にゴージャスっていうか…。
要は見た目的に好みじゃなかった。しかもやたら高い!何百万もする。

特に天板はどーしてもステンレスがいいなーと思った。シュッとしてるし。
扉の色は、だいたいのが表面に何か貼ってあるのだが、「木目調」のがどーしても気にくわないっていうか全然木に見えないっていうか、かといってピンクとか水色とかはどーしてもヤダな〜〜と思った。
というわけでムスメを連れてショールームを転々としてみたのだが、意外とカッコいいのもあった。

sanwa company

クリナップ

ナスラック

かっこえーやん!あるやん〜〜。
天板はステンレス、扉の部分は天然木かステンレスがええなぁとおもた。
ステンレスの方が手入れしやすそうだけど、今どきのキッチンは天然木でも手入れしやすい塗装になってるらしいからどっちも良いなぁとおもた。
値段はどこもどっこいどっこいなのだが、なんか施主が買うと定価だけど工務店が買うと何割も安くなるけど工務店がどこかによる みたいな謎のシステムらしくてよく分からん。sanwaは工務店が買っても施主支給でも同額なのを売りにしてるみたい。
私の中ではクリナップが頭ひとつ抜けてる感じ。ステンレスも天然木も選べるしショールームも家から近いし、換気扇が自分で洗浄してくれる魔法の換気扇らしくてそれがクリナップの専売品らしいし、値段も他と比べて高くないし、ショールームのお姉さんも感じ良いし。
絶対に食洗機を付けたいと思っていて、ビルトインだとキッチンより先に食洗機が壊れてめんどうだとか、友達で食洗機ビルトインにして後悔してる子が2人いるだとかがあって、食洗機は後付けにしよーかなと思っていたのだが、後付けにする場合天板の上に置くしかないらしく、そうすると作業スペースが減るので、旦那にビルトインの方が良いと意見され確かになぁと思ったのでビルトインの方向。

なんかBRUTUS casaとか見てると今どきのオシャレキッチンは天然木が流行りらしくて、そーゆーのに弱い私はちょっと天然木に傾いておる。

キッチン以外も悩ましいことたくさんあるのだがとりあえずキッチンについて。