とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

リフォーム頓挫と断捨離の話

いろいろあってリフォームが延期となり、がっくりしててもしょうがないので今の家を少しでも快適に暮らす工夫をし始めた。ら熱中している。

①要らぬものをどんどん捨てる
②キッチンが狭いのでキッチンに無くてもいいものはキッチンから出して、新たに設けた廊下の収納スペースに入れる

という2点をどんどんやったところ、キッチンもリビングもかなりスッキリしてきた。
片付けついでに、ずっと欲しかったコードレス掃除機を購入。コードレスのハンディクリーナーは持っていたのだが、普通に掃除に使えるコードレス掃除機が欲しかった!
結構色々調べて売り場でも迷いまくって結局買ったのはパナソニックの中位機種。

ダイソンやシャークは重い、日立と東芝は高い、SHARPは吸引力が弱い、って感じでわりと消去法で決めたものの、使ってみたらもーーそれはそれは便利。
壁にピタッと張り付いて壁際まで吸う機能があったり、そのまま壁際を横にスライドして吸えたり、手元をひっくり返すと吸い口が立って細いところを吸えたり、ホコリの量を自動判別して吸引力を調整したり。サイクロンでなく紙パック式にしたから手入れもほぼ無しらしい。
ってかPanasonicがどうこうじゃなくコードがレスなだけでこんなに便利か!!て思うほど超便利。これまでの掃除機はなんだったのか??と思うほど。充電も全然もつし。言うことなし!
ってことで掃除機が素晴らしすぎなので勢い余って家電の充電スポットを作った。



基本置くだけ掛けるだけ。掃除機はまだ充電スタンドつけてないけど。あとブラーバとBOSEスピーカーはコードを抜き差しする。ブラーバは充電スタンドがもーすぐ来る。BOSEはそんな頻繁に充電しないし、ムスメの鼻水吸引器とコードが共有なので、スタンドは買わずにこのままコードにしとこうかと。

なんか家を片付けるのはけっこう気持ちがいいなぁ。あとは服がけっこうあふれてるので旦那と一緒に断捨離したいところ。
リビングでこの半年間わたしとムスメが寝たソファベッドも処分することとした。

床から座面がけっこう高くて、最近寝返りをマスターしたり寝たままフンフン移動し始めたムスメが転げ落ちたらケガをしそう。クッションも柔らかすぎて背骨が痛くなってきたし。てかそもそも部屋に対してデカすぎた。これがなくなればなかなか広く使える。叔父さんちで使うというので譲る予定。
座面の低いミニソファなんかを代わりに置きたいけどそれは様子を見てからかなー。

キッチンのダイニングテーブルも買い換えた。前のは天板が低くて脚を上げ底してたり、全く使わないコタツ機能がついてたり、そもそも部屋に対してデカすぎた。IKEAの80×80のテーブルを購入してみたら部屋がだいぶ広く感じる。

テーブルの上片付けてから写真撮ればよかった。まあええか。

この調子でもう少し断捨離したい。