とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

微妙なDIYの話

今週末結婚式があり旦那とムスメと出席するのだが、着ていく服に悩んでいた。

結婚式用のドレスってかワンピはお気に入りのがあるのだが、普通のワンピなので当然授乳口などはなく、もし授乳するとなったら下からまくりあげて下半身丸出しで授乳することになる。
式場や披露宴会場に授乳室があるとはいえ、行き帰りの道中などに何があるかわからないし、とっさに物陰でおっぱいあげたくなる場面があるかもしれないと思うとなかなかあのワンピで行こうとは思えない。
臨月に結婚式があったので妊婦・授乳婦用のツーピースがあるのだが、妊婦想定だから腹部分がダボダボでどうにも格好がつかない。

昨日半日旦那にムスメとお留守番してもらい街に服を見に行ってみたのだが、琴線に触れる服は無かった。
Kぬが良さげなツーピースを貸してくれると言ったのだがKぬはスリムなのでどうも私のわがままBODYをねじこめそうにない。

しょうがねーので↑の妊婦用ツーピースを改造することとした。


これが元のシルエット。


これが改造後。

わかりづれぇー

妊婦のボテ腹に対応するために前身頃がかなりでかいので、前身頃を詰めたのである。写真だとよく分からないが実際はちょっとはシュッとしたはず。
まあ結婚式の出席者の服なんて誰もが見てねぇか。。自己満ですな。
白以外ならなんでもいーんだ!!出席者なんて!!

なんか今回街に買いに行った時、上下が分かれてるツーピースか、前あきのワンピースを探してみたのだが、どーもピンとこなだった。

カジュアルすぎたり

サイズが合わんかったり

オペラ歌手みたいだったり

地味だったり

攻めすぎてて下半身が唐傘だったり

ぴんとこなだなー。
以前、弟①の結婚式に親戚のおばさんが上品なニットセットアップを着てて良いなーと思い、そういうのがあったらなーと思ったが、Kぬに「ニットで結婚式に出るには歳を重ねた年季と高級なニットが買える金銭的余裕が必要である」と言われ、ぐう正論ってなって諦めた。
でもこーゆーの↓素敵じゃない?いつか着たいもんだ。

でも今回の1番のポイントは、常に自分が思うより自分が肥えているという点である。
ここ10年くらい、胸はないけど全体的に細身でシュッとした服が似合うという感じで来たのに、適正体重からプラス4キロで高め安定してしまっているので、自分が似合うだろうと思う服が軒並み似合わない。つらいよ。
ムスメの慣らし保育中に水泳に行こうと考えておる。あーつらい。

あと今日ついでに、先日ブックオフで買ったムスメのワンピにワッペンをつけた。


激かわ〜〜!!