とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

カラオケ行った話

今日はKぬとMりとカラオケなど行ってきた。
なんかテキトーに入れまくって歌いまくるので「全然音程が取れなくなる」時があって、そのさまをMりが「ウナギをつかまえてる」命名してツボった。Kぬはaikoでウナギに逃げられてて、私はうろ覚えのlemon(米津玄師)でウナギに逃げられた。サビだけちょっとウナギ帰ってきたけど他のとこウナギ見失った。
米津玄師 MV「Lemon」 - YouTube
考えたら歌詞一度も見たことなかったけどあんだけ毎日のようにテレビとかで流れてたら歌えると思った。

カラオケ久しぶりに行ったけど、人が歌う歌って自分からは聴きに行かない曲とかもあってすごい面白いなーと改めて思うなどした。ちょっとしたDJじゃないけど、ええよなー。特に好きな音楽が近いやつと行くと広がるよなー。好きな音楽がかぶらない人と行ってもおもろいのかも。

●Kぬがおもむろに歌ったスピッツのホタルという曲が、改めて聴くとすごい名曲だったしうちのバンドに合いそうだったのでバンドに提案するなどした。
スピッツ / ホタル - YouTube
ンッン〜〜けだし名曲だなこれは〜〜スピッツはええ曲だらけよなー。ハヤブサとかも好き。
https://youtu.be/—Ud0_g-6PY

●Mりが今日はミドルテンポのバラード系を歌いたい日だったらしく、ドリカムの明日がまた来るが名曲だな〜〜と思うなどした。
DREAMS COME TRUE - 「朝がまた来る」 - YouTube

●Kぬが歌って久々に聞いたROSSOのアウトサイダーはやっぱりカッコいい!シンプルなリフが良いよなー。
ROSSO : Outsider - YouTube

●Kぬが歌ったイエモンのASIAN BOYも好きなんだよな〜〜うちのバンドだと吉井さんはキーが合わないだろーけどな。
THE YELLOW MONKEY – 悲しきASIAN BOY - YouTube

●吉井さんといえば今日は歌うの忘れたけど、ソロのweekenderって曲が大好き!フェスで初めて聴いて、フェスの解放感も相まってすごい好きになった。
WEEKENDER - 吉井和哉 - YouTube
名曲やーー

●Mりが歌った浜あゆの歌が懐かしいながらも、途中から見切れはじめるヒョウ柄全身タイツの浜あゆがなんか笑えた。
Hamasaki Ayumi Surreal - YouTube
昔は浜あゆはなんかすごかったよなー。揺るがすことのないトップアイドルって感じした。そこへ倖田來未が現れ…て感じ。よく分かんないけど。

DA PUMPが歌いたかったのでfeelin good〜ってやつを入れる。途中で、P!U!M!P!わいわい!ってとこがあって、そこの最後がどう聴いても「ん〜パンパンパンパン八千代〜〜」と言ってるのでそう歌う。
Da Pump Feelin' Good It's PARADISE - YouTube
3:50あたり。なんつってんのこれ?

●「結婚式で旦那が歌ったやつ歌って」と言われたのでピロウズのパトリシアを探したら、オリジナルのダサい方しか入ってなくて仕方なくそれを入れたのだが、あまりのダサさにMりKぬが笑い死ぬ。
The Pillows - Patricia (Single Mix) - YouTube
カッコいいアルバムバージョンはこっち。↓
The Pillows- Patricia - YouTube
オリジナルの方はやばみが強いけどアルバムバージョンはほんと好き。

●Kぬが歌った、真心ブラザーズの「baby baby baby」をyukiがカバーしたやつをyoutubeで探したけど無かった。とりあえず原曲。
真心ブラザーズ 『BABY BABY BABY』 - YouTube
夫婦でカバーし合ってそれが名カバー、ってのがまたすごいよなー。山下達郎竹内まりやとかもそういうのありそう。

●今日のめんつでカラオケに行くと大体最後にブルーハーツの終わらない歌を歌うのだが今日も歌った。
ブルーハーツ87年ロック五輪「終わらない歌 Endless Song」 歌詞 English - YouTube
ええ歌やー。ハモりたかったのでマーシーパートをやったら、今日ヘアバンドをしてたのでマーシーと呼ばれた。不本意


またカラオケ行きたいものだ。