とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

裏で取る話

Queenバンドのライブも終わり、なんかドラムもっと上手くなりたい欲がすごくなってきた。
これまで、ドラムがどうにもならなくてお蔵入りになった曲が2曲ほどあって、なんとなく諦めてたけど、その2曲を人生の中でいつかできるようになりたいなと。

1曲は Queenのkeep yourself alive
2番サビの後にあるドラムソロがどーしてもなんともならなくて、だいぶ尺を縮めてもあまりに貧相だったのでお蔵入りとなった。本家のロジャーテイラーもライブのたびに尺も内容も違うから、完コピするとかじゃなくて、このくらいの尺を難なく埋められるようになりたい。

2曲めはミッシェルガンエレファントのジェニー
頭から終わりまでずっとスネアを16分で叩き続けてる曲で、どうしても途中で左手が硬直しちゃってリズムキープできなくなりお蔵入りとなった。

どちらも好きな曲なのでいつかライブでやりたい!

のでドラムのスクールに行ってみようかなーと思い、今日は体験レッスンに行ってみた。
若いプロのドラマーのお兄ちゃんが講師でいろいろ教えてくれて、わりとケチョンケチョンに言われたものの的確なアドバイスと練習方法を教えてくれて感謝。
その中のひとつに「裏で取る」というのがあり、以前からバンドメンバーやら旦那やらに言われていたもののイミフ〜と思って黙殺していたのだが、今日スタジオで講師が実演してくれて、やっと腑に落ちて納得した。なるほどね!!ってなった。
帰り道の電車の中でスマホメトロノームでやってみたけどやっぱりできなくて、意味わからんぞーーどうやってやるんだ??と思ってyoutubeで動画を漁ってみたらちょうど良いのがあった。
こういうの
これを何度も見てるうちにだんだんわかってきて、家に着くまでに頭の中でイメージできてきて、家に着いたらちょっとできた!最初はBPM75くらいで、ちょっとずつ上げていくとBPM110くらいまではできた!
裏で取るって今までイミフだったことが少しだけどできるようになって、ちょっと感動的だった。1度わかると次もわかる。自転車に乗れるようになるのと同じ感覚だーー
この歳になっても新しくできるようになることがあるって面白いね。
ドラムスクールは通うかどうか分かんないけど、とりあえず今日聞いた練習方法をやってみようかなと思った。