とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

下妻物語の話

ツイッター下妻物語を推してるツイートを見て久々に観たくなり、Amazonプライムで観た。
下妻物語【Blu-ray】
これ本当おもしろいんだよねぇ。原作もすげー面白くて、映画とちょっと設定や展開が違うところもあるんだが、どっちもそれぞれ良くて面白い。

好きなポイントとしては、
①女の友情
②手芸(刺繍)
深キョン土屋アンナが可愛い
④演出がテンポ良い
という感じ。エンディングテーマとかも良いのよね。

ことに②の手芸については、映画だと桃子がイメージした刺繍が実際にイメージ化されて見られる面白さがあるし、原作だと映画よりもっと細かく刺繍についての記述があってグッとくる。なんなら実際のイメージを見るより、原作の豊かな表現を読んで自分で想像する方がもっと美しい気もする。でも実際見れるとそれはそれでグッとくる。

というわけで大好きな映画なのであった。別で「サマータイムマシン・ブルース」という映画もだいすきなのだが、なんかテンションが近い気がする。演出の人とかかぶってないのかなぁ。いまちょっとググってみたけど共通点は見つけられなかった。