とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ヘチマだかオクラだかの話

最近ムスメの知的成長がめざましい。
ある程度人間語を理解している節がある。具体的には、◎◎持ってきてとか、お父さんどこにいる?とか。理解した上で無視されてる場合もあってつらみ!

で今日バンドのスタジオの帰り、これまでのムスメの軌跡を写真で振り返っていたのだが、新生児の頃はそれなりに目鼻立ちがハッキリしてるワァーー!とか髪がフサフサだワァーー!とか親族大騒ぎしてたわけだが、1歳2ヶ月の現在から遡って当時の写真を見ると、おサルさんというかジャガイモさんというかもはや別人なわけですよ。
でその時に、このおサルさんなりジャガイモさんにはもう二度と会えないのだと思うに至り、ちょっと泣きそうになるなどした。
今の活発なムスメももちろんかわゆスギィーーーなわけだが、1年後・3年後・5年後・10年後とかに1歳の頃はおまんじゅうみたいで可愛かったなぁーと思うんだろうなーと思った。
常に今のムスメを脳裏に焼き付けておきたいものです。

最近のムスメは人見知りがまだまだおさまらず、とりあえず初めての人には泣いときゃいいくらいに思ってるフシあり。5分くらいでなつくのだが。

金曜の夕方、旦那が社員旅行でいなかったのでムスメを保育園に迎えに行ったその足で近所のママ友のHとりさんちに遊びに行った。直前の誘いだったがHとりさんと私を含め4組のいつものママ友が集まれて、楽しい夜を過ごした。夜といっても子どもたちのお風呂の時間までなので19時解散なわけだが。
まだ寝返りもしないくらいから友達で、会ってない子は5ヶ月ぶりとかだったのでお互いの子どもの成長に驚きあいその苦労を称えあったのであった。
お互いに子どもの成長を喜べるのはいいねぇ。あと解散して5分で家に帰れるのもいいねぇ。

そして週末が終わっていくので会った。