とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

上野散策の話

先日の日曜はMりとKぬと遊んだ。何回かリスケの憂き目に遭っていた約束だったのでやっと実現してうれし。

行先はなんかヌルッと上野に決まり、私は以前Eじが上野の科学博物館の年パス(しかも2年パス)を所有していた関係でよく上野に遊びに行っていたので、その時の遠い記憶をたぐり寄せて、ランチの店を決定。
ランチでダベったのち、御徒町にあるカフェに行きたいとMりが言うので腹ごなしがてらアメ横をぶらちょろする。なんつーか台湾の露店街みたいで、プチ観光気分を味わう。
その過程でタピオカなど飲む。甘くて美味しかったけどタピオカをほとんど吸い込めなくてわろた。老化?
フタが付け外しできるタイプのタピオカだったので、持っていた無糖紅茶を足して飲んだ。紅茶を足す際にちょっとTシャツにこぼす。
お目当てのカフェはちょっと混んでたのと、ランチ&タピオカで満腹だったのもありスルー。そのまま御徒町のガード下の、なんというかすごく高級な文化祭みたいな通りに迷い込む。
2k540 AKI-OKA ARTISAN:ジェイアール東日本都市開発
なんかブースで貸してるのかねぇ。よくわかんないけどこういうとこすごい好きだからテンション上がった。雑貨屋さんがめっちゃあった。Mりがセミオーダーの傘を作っていてたいそうベネだった。なくしがちなものをちょっとお金出して良いものにして大事に使うってベネよね。
ベネだったんだけどそのあとカフェ入って出たら元々持ってたビニ傘を失くしててちょっと笑った。運命というかなんというか。ビニ傘も新しい傘が来た以上、家の傘立てでホコリをかぶるか捨てられるかの2択だったろうから、カフェに忘れられることで、カフェ店員が帰りがけに雨降ってて店長が「これ忘れ物の傘だけど持って帰る?」なんつって使われることもあるだろうしむしろ良かったんじゃないのみたいな話になった。

そのあと秋葉原まで歩き、Kぬは新幹線の時間があるので帰り、ちょっと用事があったのでMりを伴ってドラムの専門店の「ドラムステーション」へ。
【池部楽器店 店舗情報 - ドラムステーション リボレ秋葉原】
年末のセッションで使うハンドスプラッシュシンバルが欲しかったのだがあまりに知識がなさすぎて予算もあやふやだったので見るだけとする。でも実物を触らせてもらって満足する。スプラッシュはこのあとメルカリで中古品を買いました。
その後、万世橋の赤レンガみたいなとこへ足を伸ばす。
mAAch マーチ エキュート 神田万世橋|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート
ここはなんかガード下の赤レンガみたいなとこに素敵な雑貨屋やカフェが肩を寄せ合ってる感じのとこ。高いけどすげー良い。のぼせてポストカードだけ買う。だいたいこういうとこ来ると買うのはポストカード。
あと淡水パールというのかバロックパールというのか、デコボコした真珠に前から興味あってこの日も驚くほど安いネックレスがあったんだが、真珠のサイズ的に前歯にしか見えなくなっちゃって、それを口に出してMりに怒られる。
バロックパール難しいなぁ。小さすぎると見えないけど大きいとゴツいというかケバいというか。この日見たやつくらいのサイズがちょうどいいのだがバロックパールだと前歯にしか見えない悲劇。バロックパールに向いてないのかなー。

そしてMりとわかれて帰宅。Aフロさんが車で来てくれて、借りてたアコースティックギターを返してくれた。あんまり時間がないと言うので立ち話だけどちょと話して楽しむ。ムスメも抱っこして一緒に話してたのだが人見知りして無表情になっていた。

そんな休日。