とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

謎の衝動の話

なんか最近ソワソワソワソワしている。

仕事は頑張ってやっておる。中身も充実しておるというか産休でちょっと客観的な視点が持てたのか、産休前より良い動きできてる気がする。
ギリギリだけどフルタイムで働けてるから給料もほとんど下がってない。

家事育児はまあ楽しめてやれておる。特に育児は、産む前に恐れていたようなしんどさはほとんど感じずにやれておる。
家事はたまに疲れてめんどいなーと思う時もあるけど、旦那に言ってサボる時も多いから適度に手を抜けてるのかなーと思う。サボりすぎ?
最近また有元葉子の本読んで、キッチンくらいきれいに保ちたいと思って実践し始めた。いつまで続くやら。

趣味が微妙なのかなぁ。なんか謎の衝動に駆られてるみたい。
バンドは楽しいしずっとやっていきたいけど、いま2つバンドやってるけどちょっとキャパオーバーな気もする。1つにしたいかも。
バンドはアレよね。練習で集まってダベるのも楽しいし、スタジオでうまく演奏できてグルーブ感を感じるとグッとくるし、ライブはなんか夢中になるし、対バンの人と仲良くなるのも楽しいよね。
ドラムもっとうまくなりたくて遅まきながら基礎練を始めてみたよね。継続したい気がする。
バンド以外の趣味とかやりたいことを考える。
裁縫とか編み物は好きだけどまあ必要に応じてやるよね。極めていこうっていう気持ちではないかなぁ。
完成した時の、やったでぇー!!世界の皆様!!これ見てよ!!という気持ちとか、誰かに何か作った時の喜ぶ顔を見るとかはすごく嬉しいよね。
この前手帳カバーを作ったわけだけど、あげた同僚からはものすごく喜ばれたし、自分で自分に作ったやつもすごい気に入ってる。
機能的に望むものが売ってないから作るしかないと思って作ってるわけで。色とかを好みにできるというのもあるしね。値段が割安かというと、そんなにそうでもないとは思う。作る過程を100%楽しめてるかというと微妙で、ムスメが昼寝した間にウォォーーーつって作業しまくる感じだし、縫い間違えて縫い目をリッパーで外す作業中とかは口から呪いの言葉が出るよね。あとミシンが具合悪くてどうやっても縫い目がグズグズになるときとかはほんとイヤ。
でもトラブルなく、スイスイと工程を進められてるときはすごい楽しいよねー。ちょっとした工夫で自分がすごく使いやすくなったりとか。音楽聴いたり映画見ながらのんびり裁縫できる時間が取れたらちょー楽しいよね。
最近、裁縫の派生でレザークラフトに興味がある。今の自分の手帳カバーは本革なのだがレザークラフトの知識はないから裁縫用のミシンで無理くりやったけど、ミシンの針が折れまくったり、厚すぎて縫い目がショボショボになったりしながら、一応出来上がった感じ。
苦労はしたものの、やはり仕上がりは合皮とは違う味があって良かった。それでレザークラフトができたらなぁと思ったのであった。
で図書館で本を借りてみたりネットで調べてみたりしたわけだが、なかなか楽しそうだがかなり根気のいる趣味みたい。根気は…あんまない。全然ない。
私はレザークラフトがやりたいのか、それとも単に革製品が欲しいのか?よく分からなくなってきたなぁ。

レザークラフト以外にやりたいことがあるかというと、前述した「キッチンをきれいに保ちたい」というのと、小さいことではクレイアニメのアプリを入手したので作ってみたい。クレイアニメの方はちょっとやってみてすぐ飽きるだろうなって思うけどやってみたい。いつか動画作りの素材として使えるかもしれないし、こんな感じか〜というのを知っときたい。

でもなんか、なんかやりたい!というのが強くあって、それはレザークラフトクレイアニメではない気がする。今サボってるけどちょっと前に始めた英語とかはけっこう強い衝動でやり始めたなぁとか。
なんか、もっとインプットをしたいのかも。ほーこんな世界があんのかーというのを見たいのかも。
そう思って雑誌でも読もうと思いBRUTUSなんか読んでみたけど、すごい面白いけど、そもそもBRUTUS読むというのももうなんか自分の中にあるものを咀嚼してる感じがあるよね。
図書館に行って本を選ぶのも、自分の興味あるジャンルばっか見ちゃうもんなぁ。なんかこの歳になると自分が楽しめるのはここらへん、ていうのがざっくり分かってるからそこから抜けられんのかなぁ。
直近だと、ライブで人間椅子のコピバンと対バンしてガーンとなって人間椅子聴いたりしたなぁ。そういう出会いなのかなぁ求めてるのは?
あとは産休中にボヘミアンラプソディー見てクイーンバンド組んだとかそういうの?

ちょっとよくわからないんだよねー。ソワソワソワソワする。

でも書いてて思ったけど、なんかいま私は幸せなんだろうなぁーと思ったり。
満たされない気がするというのは満たされてるからこそのアレなのかなぁ。
どうなのかなぁ。謎。