とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

部屋を作った話

昔使ってていまは使ってない寝室のベッドを処分して、部屋をひとつ空けた。
紆余曲折あってその部屋は旦那が使うことにし、元々旦那の書斎だった部屋を私の部屋にすることになった。

週末などを使ってチマチマチマチマ部屋作りをしていたわけだが、ついにいったん部屋が完成。
奥のタマゴ型のランプと、よく見えないけど手前のランプもばあちゃんの。かわいい。
テーブルはIKEAで「天板を乗せればテーブルになる脚」みたいのだけ買い、天板はホームセンターで幅180センチ×奥行き45センチの板を買ってきて乗せた。案外安定していて良いし雰囲気もいい感じ。なのだが、脚が天板に固定しなくてもOKなようにだいぶん幅を取るので、本来なら引き出しくらい入れられそうなところに脚があるのでだいぶ邪魔。まあでもいまのところ収納なんかも全然余裕あるから当面はいいかな。イスがまだ無いので買いたい。
カーテンは遥か昔に布を買ってオカンが縫ってくれたやつを未だに使っているという。ピンクのように見えるけど薄い赤で、この色わりとお気に入り。今回付ける窓が変わったので自分でミシンで裾上げ。レースカーテンの裾上げも必要だったのだがヨレそうだったしちょっとめんどかったので、手縫いでしつけ縫いみたいな感じでサッと縫ってやった。機能的には問題なし。

本をとりあえず収納。文庫本は別のところに収納したのだが、同じとこに入れたいなぁ。右下を上下に分割するとちょうどいいのだけども。
右上にあるのはジョジョのフィギュア。1部から7部までの主人公とそのスタンド。さりげにジャイロもいる。右下に別のシリーズの岸辺露伴のフィギュアもある。サイズがでかいので右上に入らず。この露伴、もてあまし気味。

電子ドラムは元々旦那の書斎に間借りしていたのだが、この部屋に残された。叩いていきたい。真ん中へんにあるポスターは結婚式のウェルカムボードでちょと恥ずかしいけど捨てたくはないし、どうしようかなーとおもってたのだが、このポスターの裏に、壁からなにか電線の束みたいのがドヒャーと出てるとこがあり、みっともないのでなにかで隠そうと思っていたので、ちょうど良いからこのポスターを立てかけてみた。
このポスターはタワレコのポスターを模して作っていて、わりと気に入ってるので、自分の部屋に立てかけておいたってバチは当たらんよな。
手前にあるのは無印の、換気扇みたいにヒモを引っ張るとCDが回るスピーカー。ぶっちゃけ音楽はほとんどスマホで聴くので別に要らないっちゃ要らないのだが、お気に入りのCDをこれでシャーと回して聴くのもなかなかオツなのよねぇ。
その下の棚にはCDが入ってるのだが、この部屋にムスメを連れてきた際にものすごくCDを取り出されて中身をぶちまけるので、他のものならともかくCDは傷がついたらもう機能を果たせなくなるので、なんか余ってた板をガムテープでくっつけてフタをしたのである。場当たり的対応。

てな感じで、まだ完成ではないがだいぶ片付いた。在宅勤務などするときはこの部屋でしている。
この部屋に来ると、えも言われぬ恍惚とした気持ちになるというか、なんとも言えず落ち着くというか、自分の城って感じする。自分の好きなものしか置いてない空間なんだから当たり前なのかなー。恍惚〜。
あと数年するとムスメに部屋をあげたいから私がまた追い出されるのだろうが、それまでの数年間はここで恍惚としていたい。えへへ。