とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ウィッシュリストの話

インフル騒動の結果、今日は出勤停止だしムスメも登園停止なので、会社を休んだ。ムスメを病児保育に預けて在宅勤務という手もあったけど、ムスメもだいぶ回復してきてて、病児保育に入れるのが不憫に感じたのでそうした。
結果ムスメは1日中家で大暴れしていた。たまに人けのない道を散歩などしたけど、散歩に行きたいくせにクツを履くのを嫌がったり、砂遊びの道具を離さないのに砂場には行きたがらなかったり、矛盾した感情をあらわにしていた。

そんなムスメの昼寝の隙などを突いて、今年やりたいことを整理してみた。
去年も一応、ウィッシュリストというかやりたいこと100個リストは作っていた。

思いつくまま書いていった感じだった。
これはこれでたのしかったのだが、なんか優先順位とかもないしランダムなのが微妙だなーと思ってたので、今年は別のノートでやりたいことを整理してから書いてみた。

テーマを考えてみたら4つになった。
去年ドラッカーにハマってから、「貢献」というキーワードが心の中にあるようになったので、貢献が根底にありつつ、「ムスメ」「家族」「周囲」「自分」という4つへの貢献、ていうテーマにしてみた。
テーマが決まるといろいろやりたいことも出てきて、まとめるのが大変だった。
日々修正していきたい。

今日は遅くなったのでここまでだけど、いま使ってる手帳「アクションプランナー」の作者によると、ここで終わったらアカンと。
ここに書いたことを実現できるように手帳の中で自分を予約する、というのがメソッドらしい。
例えば「本を月に3冊読む」という目標を立てても、本を買いに行ったり本を選んだりする時間をとらないと永久に実施されない目標になってしまうから、「本を買う時間」を確保できるように自分を予約しとく、というやつ。
私は会社の講演会でこの人の話を聞いてかなりいいなーと思ってから数年この手帳を使ってて、意識はしてるつもりだけどちゃんと実践できてるわけじゃないから今年は実践してみたい。
今日立てた目標を実践する時間を予約して1年間過ごすというのをやってみたいなーと思う。

なんか意識高い系な感じするけど、なんか最近1年間アッという間に過ぎちゃうから、このくらい思ってないとまた気づいたら年末になっちゃいそう。

今年も良い年にしたい!