とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ムスメの最近の話

やっと体調戻ってきた感じする〜〜最近のムスメのトピックス。

◆しゃべる
ムスメが最近よくしゃべる。
しゃべるといっても意味はほぼわかんないのだが一部推察できるものも増えてきた。

「こえ(これ)?」
「あ〜あ(自分が暴れてご飯とか床に落としたときに言う)」
「なったったー(なっちゃったの意)」
「かい!(もう一回の意)」
「くっ!くっ!(靴下と靴を履かせて外へ連れてけの意)」
「ばいば〜い(やたらハキハキ言う)」

みたいな感じ。かわゆ。

◆手伝う
昨日洗濯の済んだ洗濯物をカゴに入れて運ぼうとしてたらムスメが飛んできて自分が運ぶと主張するので無理やろと思いながら任せてみたところものすごく踏ん張って指定の場所へ運べたので、ウォー!運べたね!と激褒めしたところ鼻の穴をふくらませて何か分からない言語をワーワー言いながら他の用事もやらせろと主張してきた。
こちらは戸惑いながらも畳んだ洗濯物を渡したりしてみたら自力で棚にしまったりできたのでいちいち激褒めしてたらますますムスメの鼻の穴は拡張されるのであった。かわゆ。

◆ミルクをやめる
アカンと思いつつダラダラ続けていたフォローアップミルクを、家族会議の末、やめた。
やめたらご飯をめちゃくちゃ食べるようになった。前は座り込んでこっちがアーンとかするとイヤイヤ何口か食べるといった風情だったのが、早よ座らせぇー!早よ飯くれぇー!と恫喝され、ご飯出したら出したでスプーンで猛然と食べる。
スプーンがかったるくなれば素手でいくし、最後は皿ごといく。

それを見た者はつい「めっちゃ食うやん…」とつぶやいてしまうのであった。
ミルクなくなると運用的にすごーくラクになった。おでかけもラクそうだ。
ムスメはおっぱい卒業もミルク卒業もスムーズだったことだなぁ。
ミルクの代わりに牛乳はあげているのだがあんま好きくないのかあんま飲まない。と思ったら保育園ではゴブゴブ飲んでいるらしい。おかわりしてるらしい。まじかよ…保育士有能すぎるやん…

◆エプロンをつける
食事の時にムスメにエプロンを付けないと現場が悲惨なことになるので付けるのだがすごく拒否される。拒否される時とすんなり付ける時がある。
今朝付けようとしたら拒否されたためいったん退いて私が自分のエプロン付けて炊事をしつつもう一度エプロン付けようとしたらすんなり付けた。
私がエプロンしてたら自分も付けるということか?そんな他者任せでいいのかムスメ。今夜も実験してみよう。