とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

乗り継ぎ間違えた話

昨日またムスメが発熱し、午前中にお迎え要請となり帰宅し病院に連れて行き、今日の分の病児保育を予約。
いつもの最寄り駅そばの病児保育が珍しく満員で、家から車で30分ほどかかるけど私の会社へも少し近くなる病児保育に行くことに。
ムスメは最近とみにカシコイので、今日の病児保育のドアが見えたとたん(なにかイヤな予感がするわ…)とでもいった表情で立ち止まり、抱っこで病児保育に入ろうとするとものすごく泣いて抵抗したのであった。
中に入ったらアンパンマンの人形とピアノのおもちゃでかなり懐柔されてたけど…

というわけで普段使わない路線で通勤して、往路も朝から会議があったのでわりと早足だったし、帰りも少しでも早く迎えに行きたかったのでかなり急ぎ、17時15分には病児保育の最寄駅に着く予定だったのだが、往路と復路で乗換駅が違ったのにうっかり往路の乗換駅で降りてしまう痛恨のミス。これにより28分着になってしまった。
少しのミスで13分間のロス!すげーくやしい。

まあいいんだ…ブログ書く時間ができたと思うこととする。


今日の服。気に入ってるワンピ。クビはハイネック。

昨日の服。気に入ってるアニエスのカーディガンに、赤いニットをインして首元とソデから見えるようにしてみた。スソからも勝手に見えてたけど。わりと気に入った!
でもそもそもだがアニエスの黒カーディガンって前を全部閉めると土方歳三感があるよね。

軍服感というか。まあいいけど。


おとといの服。無印の店員さんがやっててかわいいなーと思ったので以前からやってみたかったのだが、シャツの中にハイネックを入れるやつ、研究したのだが、シャツの中がハイネックだとどーにもおかしいというかコレジャナイ感があって、わたしの首が短いのか?とか思ってたのだが、この日ハイネックじゃなくてタートルネックを入れてみたらしっくり来た。
冬にシャツだと寒いし、タートルインよきかも。
濃い色のシャツの中に白いタートルもかわいいかもなー。その場合シャツはコーデュロイとかだとより良いなー。ネイビーとかほしいな!

いつだったかの服。ユニクロのベージュのカシミヤニットに紺のワイドパンツ。
リラックス感があってわりと好き。

水色のシャツにベージュのカシミヤカーディガンを肩にかけてみた。肩がふんわりあったかくてベネ。色味も好き。

ノーカラーシャツがどうしても着たくて、旦那が「もう着ないから裁縫の材料にして〜」と言ってくれたシャツを引っ張り出して着るという。旦那に二度見された。
ダボっとした感じは悪くないのだがいかんせん旦那が手長人間なのでソデがすごく長い。まくり上げる感じじゃないと着れない。あと生地が白いこともありけっこう透ける。工夫が必要。
でも全体としては悪くないかなーー。

最近はニットやウールのものは着た後にブラシをかけたりしていて、そのひと手間も気に入っている。それを見たムスメがブラシを奪って自分の服もナデナデしたりしてるとプププとなるし。
でもちゃんとした服の手入れについて知りたいなと思い、先日そういう本を買ったのだった。その話は後日。