とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

神楽坂と代官山の話

神楽坂、代官山、このなんだか雅な響きを持つ地名ふたつをハシゴした話を書き残したい。とても充実していた。

元々はKぬとMりと3人で入間のアウトレットに行こうと言っていたのだが、Kぬのとこの子どもが2人とも風邪をひいてしまい来られなくなり、Mりと2人でアウトレットもいいけど、なんか都心に行くか。ということになった。
元々入間のアウトレットに行きたかったのは、私がどーしてもアーペーセーのデニムを履いてみたく、履いてみるからには買う可能性があるしアウトレットで履きたいと思い、アーペーセーのアウトレットが入ってる施設の中で3人がそれぞれ無理せず来られるところを選んだら入間だったのである。

で、そのアーペーセーのアウトレットが代官山にも店舗があるので、それに付き合ってもらいつつ、代官山をブラブラしよーということになった。

神楽坂の本屋

Mりは休みはいつもジムに行っているので、それ終わり次第ということで神楽坂にある私のお気に入りの本屋で待ち合わせ。
ほんと良い店。
かもめブックス

ここで雑誌と本を数冊買い、また我が家の本棚の整理方法というかDIY方法についてヒントを得た。
服の手入れについての本を買った。
10年着るための衣類ケアブック ~おしゃれと手入れの楽しみかた (COMODOケアブック)
買ってMりと合流したら同じ本を立ち読みしてて笑った。貸すこととする。

神楽坂のイタ飯屋

Tちやのおすすめだというイタ飯屋でランチ。入ったときに横の席のアフガン系のおばちゃんが塩を所望していて、フーンと思っていたのだが我らの料理が来た際、たしかに塩味が薄かったので、ちょっと言いづらかったが我らも塩をもらう。
魚のムニエルだったのだが魚自体はフワフワ熱々で美味しかった!

代官山でA.P.C.をめぐる

代官山へ移動して、とりあえず当初の目的を果たすべくアーペーセーのアウトレットへ。
誰かのお宅??みたいな店構えで、中もあえて無愛想に商品並べときました、みたいな感じで、お目当てのデニムもあったのだがサイズが合わず早々に撤退。がっくりする。
がっくりしながら歩いていたらまた向こうにアーペーセーの看板が見えるのでとりあえず入ってみたところ、こっちはアーペーセーのメンズのプロパーの店舗であった。
レディースの店も近くにあるというので行ってみた。
アウトレット店とメンズ店、いずれも店員さんがモニョモニョっと話すタイプのお姉さんお兄さんで、「えー?!あんだってー?!」と志村になりかけたけど大丈夫だった。

レディース店に行って試着したい旨を伝えると快く試着させてくれたのだが、普段ユニクロとかで履いてるサイズを履こうとしたらヒザまでしか上がらなくて、えっイヤイヤなにこれっとか言っていたら店員さんから、「リジットデニムは生地が硬くて小さめなので、普段のサイズより3インチほど大きいサイズがオススメです」と言われて、それ早く言ってよ〜ておもた。

まあ3インチ上げてもウエストは閉まらず、「前屈みになってグッと閉めると閉まります!」とかなんか言われて、もうあきらめた。あきらめたし何だかすごく気が済んだ。

寺カフェに行く

ちょっと疲れたしコーヒーand甘いものでも、ということになる。
なんか和菓子系がいいね〜と言っていたら私がアーペーセーで試着祭りになってる間にMりがググってくれてて、寺カフェという和風カフェに行ってみることとする。

ちょっと和風のパフェ。私のは奥の茶系の色のやつで、「豆腐みたらし」という名前。
みたらしというかキャラメルみたいな味わいで美味!アイスと豆腐が同量くらい入っていてとても食べやすかった。食べ終わったら腹パンパンだったけど。美味かったー!
寺にちなんで「寺ミス(ティラミス)」とかのメニューがあってなかなかおもろかった。ランチやディナーもあるっぽいので今度はご飯食べに行きたい。

渋谷でコスメ

代官山で気が済んだので渋谷に移動。
この日Mりの目元がパッとしてたのでそれを指摘すると喜んで、アイシャドーを新しく買ったのだと言う。塗るのも大した技術がなくても簡単にパッとするというので、興味をそそられて私も買いに行こうかと思ったのである。
服は地味系が好きなので、メイクがパッとしてればバランス良かったりするかな?と思うなどした。
あんまり混んでないとこがいいね〜ということで、穴場だという渋谷スクランブルスクエアのコスメ売り場へ。たしかにいろんなブランドが入っているわりに客があんまりいなくて、ちゃんと対応してもらえる。新宿の伊勢丹とかすごいもの。。買うもの決まってても順番待ちみたいになっちゃって。
でMりのアイシャドーを買った店でカウンターに並んで座る。でも美容部員さんはメイクをしてあげられないという。コロナの流行のため。
なので美容部員さんの指南に従い自分で塗ってみることとする。
塗ってみたのだがなんともピンとこなで、なんか喧嘩帰りの人みたいになった。私のテクのせいなのか見慣れてないからなのか分からないがいずれにしてもピンとこなで買わず。
家にあるアイシャドーを普段からつけて見慣れるか〜と思ったのだが、家に帰ったら家にあったのはキラキラするだけのパーティ用のやつだった。普段使いじゃなかった。

渋谷の古着屋

せっかく渋谷に来て、まだ少し時間があったのでMりに付き合ってもらってRAG TAGへ。昔は渋谷のラグタグけっこう行ってたのだが最近はとんと行ってなかったので景色がだいぶ変わってた。てか道のり忘れてた。ラグタグのすぐそばのブーツ専門店がつぶれてApeになっていたのが衝撃だった。
ラグタグにてテンション上がってしまい、けっこう試着したが運悪くだいたいがサイズ合わなかった。アーペーセーのニットなんかもあったので勇んで着てみたが、なんか部屋着みたいになった。
amiというブランドのリジットデニムがあり、質感はアーペーセーのと変わらない感じでサイズもなんとか入るし値段もすごく安いわりに古着でなく新品だったのでこれを買う。ついでに春に向けて、群青色のプリーツ?スカートを買う。?が付いてるのは、プリーツがきちんと入ってるわけではなく、テロテロの生地でなんとなくプリーツが入ってる感じだから。これは2000円しなかったので気軽に買えた。
そもそもこの日家を出る前に服装についてひと騒動あって、私が着ていこうとした服について旦那から「あんまりじゃない?!代官山でしょ?!」と物言いが入り、自分でもそう思ったので微調整するなどした。
でもいま考えるとスカート履いていけばよかった!バンドの練習のない外出ってそんなにないのに惜しいことをした。
ラグタグではMりが疲れて座ってたので、旦那へのお土産のロールケーキを持っててくれたので大変捗った。
Mりは最後に店内をひと巡りした際にいい感じのパンツを見つけて試着して即買いしてた。決断力〜〜

帰宅しルーロー飯を食べる

Mりと分かれて帰宅。
この日は朝から、夕飯は家で無印良品のルーロー飯を食べると決めていたのでそうした。Kぬが無印のご飯にかけるシリーズを絶賛していて、我が家でも無印のカレーは完全に市民権を得ているところなので、ご飯にかけるシリーズも挑戦したかった。
旦那がご飯を炊いといてくれたので、ムスメを寝かせてからルーロータイム。無印のルーローすごい美味しかった。カレーだけじゃないんだな無印。
無印ルーローうまかったけど、ムスメが生まれる前に旦那とよく行ってた近所のアジア料理屋のルーロー飯がものすごく美味くて、それを思い出して食べたくなるなどした。あの店は基本飲み屋だからまだムスメ連れてくのは早いかなー。ランチもあるからワンチャンあるけど、狭くて人がぎゅうぎゅうだから赤子連れにはしんどいかも。もう少ししたら一緒に行けるかなー。



そんなこんなで楽しい一日だった。
かもめブックスで買った本を読み始めているけどすごく面白い。買ってよかった。
こんな日を積み重ねて老いたい。

関係ないけどいま通勤途中の電車でブログ書いててふと髪に触ったらめっちゃ逆だってた。ワックスつけた状態で、寒かったからコートのフードをかぶって自転車に乗って、フード脱いでそのままだった。スーパーサイヤ人のまま真剣にスマホに向かっててハズカシイ。