とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

本棚を割った話

自分の部屋に、じいちゃんが設置した作り付けの本棚があり、風情があって良いので活用しているのだが、いかんせん文庫本を入れるスペースがなく、なぜか部屋の外についてる文庫本用?の本棚に収納していた。なんで部屋の外なのだじいちゃんよ…

文庫本を入れるスペースはないが、背の高い本を入れるスペースが余っており、そこを上下に分割できれぱいいのにな〜と思っていたのだが、先日神楽坂のかもめブックスを訪れた際、本棚に木のブロックを置いて階段状にして、文庫本を2段に収納していたのを見て、まねっこすることにした。

土曜朝にムスメと旦那をお留守番に残し、近所のホーマックへ。資材を買い込んで帰宅。

これが元の本棚。この一番下のスペースを上下に分割する。

なんかわからんけどホーマックにあった、なんかを支える土台みたいなやつを設置。設置というか置くだけ。

土台の上に木の板を設置。設置というか置くだけ。木の種類は桐。一番安かったというのと吸湿性があるというので本には良かろうと思った。厚みは1.5センチ。

そこへ文庫本をドンドコ入れる。ただそれだけ。安定感も申し分なし。

ということで文庫本問題は無事解決。
次は書類棚というか、A4ファイルを入れる棚を設置したい。