とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

テーマソングの話

Mりの友達で、毎年その年のテーマソングを決める子がおるという。

その子に年始に会うとテーマソングを聞かれるらしい。

そして相手のテーマソングを聴いてみたりするらしい。すごい良いね。

 

で私もテーマソングを設定してみるか。と考え始めたものの、なんだか迷宮入りしちゃって答えが出せなかったのだが、もう2月だしそろそろ決めようと思って決めました。

 

QUEENの「keep yourself alive」〜!!

 

映画「ボヘミアン・ラプソディ」で知った曲だけど、ほんと名曲。

歌詞もいい。

ざっくり言うと「他人があれこれ言うのを真に受けていろいろやったって何にもならない。時間もお金もガッツリ使って、自分だけの人生を生きてけよ」みたいな内容。いいね。

でも歌詞もだけど曲調が良いよー。けっこうハードめロックなのに底抜けに明るいし、ギターもドラムもベースも、もちろんボーカルも見せ場があって…。かっこよい。

なんかこの曲は今年のテーマソングというより人生のテーマソングとして殿堂入りしそうな感じやね。

 

もう一曲、noodlesの曲で最近お気に入りの曲をテーマソングにしとこ。

noodlesの「小さな惑星」〜。

noodlesの最新アルバムに入ってる曲で、地味な曲なんだがどうにも忘れられない味のある曲。YouTubeに無かった。共有しにくい〜〜

Spotifyにはあるのだがこれって連携できるのだろうか??

noodles/I'm not chic

てかこのアルバム全体が「地味だけど忘れられない」アルバムで、他にも良い曲たくさんあるのだが、小さな惑星を選んだのは、サビの歌詞が「この世界は夢だらけ」という、なんかnoodlesには珍しく前向きというか恋愛事以外の歌詞で、印象に残っていた。

なんかnoodlesみたいに、地味だけど良いものをガッツリ作っていて、評価されなくても自分たちを信じて飄々と続けていくみたいなのはすごくかっこいいと思う。

 

というわけで2曲選んだのでした。