とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近のムスメの話・改

◆なんか嬉しいのかなんなのかよくわかんないけど、たまに鼻の下をのばしておる。

f:id:takki_bear:20200220221516j:plain

◆転んだりどこかに体をぶつけたりして痛い思いをすると、それを我々に訴えてくるわけだが、訴えてくる際に自分の体のどこが痛いかではなく、床や手すりなど自分が転んだ箇所を執拗に指し示し、「どこで打ったか」「どこが自分を痛くしたか」という他責にて訴えてくる。

 

◆歩くのがだいぶ達者になって、ちょっとした速度で走れるようになった。

「走る」の定義は両足が同時に地面から離れる瞬間があるということだから、厳密にいうと走ってない。競歩

何かに向かって走り出し、最初はヨチヨチ~~と歩くのだが、興が乗ってくると両手を斜め後ろにピンと伸ばし前傾姿勢になって猛ダッシュしていくのであった。

その姿はさながらフンボルトペンギン、もしくはアラレちゃんである。

f:id:takki_bear:20200220224331j:image

f:id:takki_bear:20200220224425j:image

 

◆いつもは保育園への送りは旦那なのだが、先日旦那が早朝から出張だったため、久しぶりに私が保育園へ送りに行った。

保育園の床におろした瞬間、チョロQみたいな感じでもろ手を挙げてすっとんでいくムスメ。保育士さんの腕に抱かれて、申し訳程度に母にも手を振るのであった。

保育園が大好きみたいで良かったねと思う一方、少し寂しいのであった。

 

◆帰りは逆で、迎えに行くと私の顔を見るとその場でバンザイしてこっちに向かってすっとんでくるのであった。ウイヤツめ~~~

 

◆今日帰宅すると玄関先に旦那の靴が散らかしてあった。ムスメはそれを見て「パパ」と犯人を推定。パパの靴しまえる?と尋ねたところ、しょーがねーなという表情で旦那の靴を拾い集め、一度そろえて置いて、それを改めて拾い、片手でつかみ、ゲタばこ下の謎のスペースに収納したのであった。賢い。

 

◆ムスメは基本的にタレ目なのだが、気に入らないことがあると目が釣り上がって三角形になってしまうのがおもろい。

暴れてギャーギャー言うこともあるけど、静かに目を三角にして怒ってることもかなりある。性格〜〜

f:id:takki_bear:20200221061958j:image

 

◆保育園でたまにくれる共働き世帯向けの育児フリーペーパーがあり、なかなか読みごたえがあるので楽しみにしている。

f:id:takki_bear:20200221062102j:image

産経リビングの「ぎゅって」というのだが、今回のは親子時間の過ごし方だったり、前回のは「働きがい」「生き方」を見つめ直してみるみたいなテーマだった。

良い点として、「良い親」「良い育児」の定義に無理がないというかキラキラしすぎてないというかリアルというか、共働き世帯に絞ってるからなのかとても読みやすい。新しくできた親子連れ向けの施設の情報なんかもあって参考になる。全国版だから行けない地域の情報も多いけど。

過去のも読みたいくらいだけどフリーペーパーだからなぁ。難しいね。

 

◆なんてことをゆうべ書いてたら眠くて中途半端なところで送信してしまっていた。

ムスメが寝てからイソイソとカフェインレスミルクティを作って二階の自室に引きこもり、ムスメモニターでムスメの様子を見ながら音楽をかけたり絵を描いたりブログ書いたり、その時間はとても良いのだがいかんせん眠気に勝てない。

ただ、昨日はある仮説をもとに寝る時間をずらしてみたのだが、睡眠時間的には世間一般よりは寝てるはずなのに起床時に猛烈な眠気を感じるのは睡眠サイクルが合ってないからなのでは?という。

いつも10時過ぎには眠くなるので布団に入ってちょっとスマホいじったりしてから寝て、朝は5時起き。すると7時間睡眠。

睡眠サイクルって1.5時間周期と聞いたことがあるので、7時間でなく6時間のほうが案外起きやすいのでは?という仮説である。

というわけでゆうべはいつもよりちょっと夜更かしして11時に寝たのだが、寝る前ももう眠くて眠くて寝落ちしそうだったし、ムスメが3時に夜泣きするという実験の邪魔も入り、なんかよくわからなかった上に結局5時のアラームでは起きれず5時15分に慌てて起きたのであった。

睡眠時間を6時間にするなら夜更かしするんでなく朝早く起きたいかもなぁ。いよいよ世間と生活リズムがズレてくけど…

10時に寝て4時に起きてみる?でも朝だとドラムの練習はできんなぁ。それだけ夜にやるか。

今日も実験してみます。