とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

三連休の話

なんかとても楽しい三連休だったので記録。

3月20日(金・祝)

Kぬ&Mりと遊ぶ。
計画が紆余曲折の末、2人は午前から集合しており、私は午後から合流することに。
朝から家族で骨髄バンクのドナー登録へ。朝ドラ「スカーレット」でドナー登録を決意した勢。
登録だけならすぐ終わった。
旦那は血圧が高いのでやめたらしい。
もし私が型の合う人がいれば、その時は検査したり入院したり、ちょっと大変らしい。
大変といっても患者の大変さに比べればね…(スカーレットを思い出している)。

家族と分かれて新宿へ。
ちょこっと早めに着いたら、2人の用事がちょっと押してるとのことだったので、この待ち時間をこれ幸いとばかり、手芸の聖地・新宿オカダヤへ。

生地売り場がアルタの5階に移動していたのでそちらへ。こじんまり感はあるもののそのぶん見て回りやすい。
自分のカバンを作りたかったので、帆布を中心にいろいろ見て回った。
柄物とかもいいかなーと思ったりもしたが、とりあえず帆布にすることにしたが帆布だけでも棚二つぶんあるので目移りする。
ちょっといいなと思ったやつだけでもこんな感じ。

色違い・厚み違いとかでこれの10倍くらいあった。オカダヤ恐るべし。
結局、パキッとした赤と青を購入。

KぬMりと合流し、ルミネの上のレストランでタイ料理ランチ。パッタイうまかった!

ここらへんから3人ともものすごく喋りまくってる。
あと、少し前に誕生日だったMりにKぬとわたしからプレゼントをあげるなどした。私がメルカリで見つけたハンドメイドのピアス職人から買ったピアスと、Mりの好きなユニコというキャラの靴下。

地下の成城石井でデザートとポテチを買い込み新宿御苑に移動。
晴れててあったかかったので移動すら楽しい。
新宿御苑、なかなか人がたくさんいた。コロナのせいでレジャーといえば公園くらいしかないものね。

桜もちょこちょこ咲いててとてもよかった!晴れてたわ〜。
この日はドレスコード「桜」に設定していた。

Kぬ

普通の格好だけど突然ピンク色の甲子園の帽子をかぶって帳尻を合わすという絹らしいアプローチ。
帽子をあまりに自然にかぶったので、ネタなのかガチなのか分からず一瞬動揺したという。

Mり


カーキの上着を脱ぐとピンクのカットソーが出てくるという桜餅スタイル。よくよく聞くとボトムが茶色で桜の幹を表現しているとのこと。

わたくし

手持ちの服で唯一のピンク系の服でお茶を濁した。てかドレスコードってせいぜいこのくらいのテンションかと思っていたらMりが思うよりガチだったので鼻白んだという。

15時頃Kぬが離脱。Mりとラグタグに行く。
先日Hさやんぴと東急ハンズに行く前にラグタグに寄った時に、気になったけど試着する時間がなかったワンピを試着。
色がすごく好みだったので購入。丈の長さもいいねぇ。
ちょっと胸のとこがふんわりしすぎてるきらいがあるのでちょと工夫が必要。着こなせなければメルカリで売れるでしょう。

そして帰宅。家でしゃぶしゃぶをたらふく食べた。
食べ終わってさっそくバッグ作りに着手。まずは青。

楽しい1日だった。

3月21日(土)

バッグ作りで夜なべしたのだがムスメの起床時間は変わらないので早朝から叩き起こされる。
最近は休日の朝は家族で散歩がてらコンビニに買い出しに行くのだが、さっそく青バッグを持って出た。ラグタグで買ったワンピもさっそく着てきた。


コンビニに行くのにオシャレしてどーするというのはあるのだが、まあ楽しいからいーやんと思うなどする。

この日は午後から旦那がバンドの練習。
1人でムスメをあちこち連れ出すのは骨が折れるのでママ友のHとりさんと遊ぼうかと思って声を掛けていたのだが、「ヒマなのだが午前に歯を抜くので午後は悶絶してると思う」とのことだったので諦めていたが、結局この日は抜歯をしなかったという連絡が来て、ムスメの昼寝が終わったらHとりさん家に遊びに行くことにした。
ムスメの昼寝の間に今度は赤バッグに着手。




正確にはあと少しでfinishというところでムスメが昼寝から起きたので完成は夜に持ち越されたけどだいたいできた。
Hとりさんちに行く準備をして、ワンピは子連れだと動きづらいから脱いだ。


すごくあったかかったので、カシミヤでなく薄手のカーディガンを着て出た。
地味色の服が青バッグのおかげでわりとパキッとして、いいね。
Hとりさんにおかいつ(おかあさんといっしょ)沼にはまった件について話していたので、「空のDVD持ってきてくれればヤバいやつ焼くよ」という裏社会っぽい提案をしてくれてたので新品のDVD-Rを持参した。あとムスメのおやつと私の昼ごはん。
Hとりさんちへ。旦那さんも顔見知りなのでひとしきりしゃべる。
旦那さんがおかいつのヤバい動画をDVDに焼いてくれた。
なんかお正月スペシャルみたいなやつと、なんかスペシャルライブ!みたいなやつと、あづきおねえさんとまことおにいさんの初期の映像みたいなやつと、おかいつ映画。やべー。
おかいつ流すとHとりさんちの娘さんとうちのムスメが一緒に踊り狂うという貴重な映像が撮れた。

おかいつすごい。
その後旦那さんは気を利かせてくれてを買いに出られたので女4人でまったり過ごす。ムスメはHとりさんちにあった懐かしいアレでめちゃくちゃ遊んでた。

なんでも旦那さんがどっかからもらってきたらしい。懐かしいーー
そんなんであっという間に夕方になり、おいとました。
帰宅してすぐDVDを見たという。

旦那が最近お菓子屋さんの社員の人とバンドを組んだので、たまにお菓子をもらって帰って来てくれるので、夕飯のデザートにそのお菓子を食べまくった。
夜に赤バッグ仕上げた。
前日夜更かししたら一日中眠かったので、この日は10時に寝た。

3月22日(日)

連休最終日は家族3人で過ごした。
例によってムスメに朝から叩き起こされるが前日早めに就寝したのが功を奏して朝から対応可能であった。
前日にも増して快晴であったかい日だったので、朝からサイクリングがてら駅の向こうの美味しいパン屋に買い出しに出る。
そこまで行くならついでに河川敷でパンを食べようということになり、近所の川の河川敷へ。
ちょっと道を間違えた結果、普段は行かないゾーンに到着し、なんか桜が咲いてて芝生とベンチのある、我らにおあつらえむきの花見スペースを発見。


パンも美味しいし風はあたたかいし最高。
これは不意に現れてガヤガヤした末に並んで昼寝を始めた中学生に目を奪われる父娘。

そしてさっそく赤バッグ持って出た。


中は最近買った柄シャツ。テロンとしていい感じ。
これ着て歩いてると旦那に「Hさやさんみたい…」と言われる。おいおい
花見から帰宅してムスメにご飯をあげて昼寝にいざなう。
昼寝の間の自由時間には、金曜のオカダヤの熱気にあてられて、何年も前のNHKの「72時間」のオカダヤの回を見ながらハンバーグを仕込む。

この回ほんと最高。服飾の仕事してる長野の女性が1枚の白い布を3時間かけて選ぶやつが1番好き。「向こう10年使わないで寝かしとくかも」っていうのがまた良くて、わかるわ〜ってなる。お気に入りの素材が家にあっていつでもそいつを使って作れるものがあるっていうのがなんか豊かな気持ちになるのよねぇー。プレッシャーに感じる時もあるけど。
今回の赤も青も、結局すぐ作っちゃったけど、買った時点でもう相当満たされてるというか。作ったあとはもっと満たされるんだけども。
でハンバーグ作ってからはカバンのキーホルダーを作成。
以前革紐で簡易に作ったキーホルダーは、けっこう気に入ってたのにわりとすぐにムスメにバラバラにされてご臨終となり、いまは取っ手にスカーフを巻いていた。

なのでキーホルダーを新調。以前手帳カバーを作った時の余りの革を使用。
ついでに鍵につけるやつも作成。

うーん完璧ではないが、我が家にある設備と素材と私のセンスではこんなもんか。結び目はムスメに破壊されないようにセメダインで留めてみた。

ムスメが昼寝から起きたあとはホームセンターと手芸屋が一緒になってる施設へ。手芸屋で赤青バッグと同じ帆布生地の白を購入。赤青とても気に入ったのだが、白があるとまた使いやすいなーと思ったので。
すると旦那も白ほしいというのでついでに作ることにした。
縫い糸が同じ色だから、2つ一緒に裁断して一緒に進めていけば1.5個分くらいの工数で作れるのではないか?ちょとやってみよう。
裁断が時間かかるから、平日のうちに祭壇とアイロンがけまで終われば週末に無理せずとも仕上がるだろうし。

夕飯は昼に仕込んでおいたハンバーグ。なかなか美味かった。中まで火を通すコツがあるなら知りたい。
夕飯時に旦那に「冬にわかれて」を紹介したところ、曲名だと思っていた。
何人組なのか聞かれて分からなかったのでWikipediaを見ると、寺尾紗穂という人がやっている3人組バンドらしい。
寺尾紗穂名義の音源もSpotifyにめっちゃあったので聴こうと思う。

夜は、昼に西松屋で買ったムスメのブラウスのボタンがよく見たらダサかったので、そのボタンを取り替えた。

before

after

あんまよくわからんか。

そんな楽しい三連休であった。