とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

週末の話

引き続き外出自粛中だがわりと楽しい週末を過ごした。
金曜までは夜ムスメが寝た後の時間を仕事に充てないといけなかったので自分のしたいこと何も出来なかったが、週末にいろいろやった。

・土曜昼間はムスメを公園に連れてったり買い出しに行ったりする隙間に自作の曲のコードを旦那に発注。

・土曜夜に不意にパッションが湧きいでて、小池百合子東京都知事のモノマネをした動画を撮影。
それを冗談の通じそうな知り合いにバラまく。

・動画きっかけで話が盛り上がった、学生時代のサークル仲間で急きょオンライン飲み会をすることに決定。
zoomのweb会議を開催してくれた子がいたのでzoomにて。zoomは背景を変えられると聞いていたので、飲み会しながら背景を探したりする。
試した背景。

スタープラチナ

承太郎のとこに自分が映るようにすると、スタープラチナが自分のスタンドのように見える。

エヴァのゼーレ。

真ん中に映ると。なんかゼーレで吊し上げに遭っているような絵になる。

コナンくんが「待てよ?!おかしいぞ!」てなる時のアレ。

ピンときた時のやつ。

ボヘミアンラプソディ。

フレディのとこに自分を映すとフレディ気分を味わえる。

後日、スタジオジブリジブリ映画の背景をzoom用に公開してくれたらしいと知る。粋なことをするなぁ。
ジブリ背景

・自作の曲にコードがつく
土曜に作った曲に旦那がコードをつけてくれたので、自分なりに自分の中で整理して、完成とする。

そしてギターで弾いて動画撮って送る。

最初は自分で弾き語りしたのだが、なんかキーがズレてたりしたらしくHさやんぴからクレームが入ったので旦那に委託。

ついでにユーチューバー風に歌詞解説も行う。

そしてHさやんぴとNつに送りつけて、フィニッシュとする。楽しかった。

・草花の図鑑アプリを入れる
ムスメと公園に行く機会が増えたので、「この花なんて名前なのかな?」という機会も増えた。でもほとんど分からないままにしてたのだが、公園で自然好きっぽい中年夫婦の会話を漏れ聞いて、自然の草花の写真で名前が分かるアプリがあるらしいとさとる。そして探して入れた。

picture thisというアプリ。とりあえずそこら中の花を撮って、名前を知るなどした。
地味に楽しい!