とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ペンを買う話

ステイホームで絵ばかり描いているのだが、下記二点の難関にぶち当たった。

①どうもペン入れが苦手
②ペン入れせずに鉛筆で絵を描いて色付けするときにコピックだと鉛筆がにじむ

まず①について、才能ないからしょーがないと思っていたのだが、ひょんなことから今ペン入れに使っているコピックマルチライナーというペンが、マルチライナーの中でも超ごんぶとらしいことが判明。どうりで目とか手とか描くときにつぶれちゃうわけよね〜と思ってマルチライナーの細いペンのセットをポチった。
Too コピック マルチライナー 4本組 ブラック Aセット
それが昨日来た。

さっそく描いてみた。


描きやすい!細かいところが今までと大違い。スラスラ描けるしつぶれない。
才能云々以前に使ってるモノを確認しないとダメやね。


次に②。
普段は鉛筆で下書きを描いてペン入れして消しゴムをかけて色塗り、という手順で描いているのだが、ブログ用にサッと描いたりするときは下書きやペン入れ抜きで、シャーペンで描いて色塗りして終わりという時がある。
そういうときもちょこっと色付けしたいな〜と思ってコピックで色塗りすると、シャーペンの線を溶かしてしまうのか、なんかうっすら黒くなるのがションボリ。
例えばコレ。ムスメのアゴあたり。

むずー。

というわけで、前から欲しかった水性のペンを購入。
呉竹 筆ペン 水性 ZIG クリーンカラー リアルブラッシュ 24色 RB-6000AT/24V
メルカリで半額ぐらいで買った。楽しみ〜。


ほんとはiPadApple Pencilで描いたりしたいのだがiPadApple Pencilも無いし、まずはアナログで練習しよーと思っております。