とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

交換する話

今日はKぬ&Mりとzoom飲み会。
今回のテーマは、ステイホームでつまんないからお互いにささやかなプレゼント交換をして楽しもうという企画を進行していてすでにお互い送付完了していて、それを開梱するというもの。

それぞれがもらったもの。

Kぬ:
・ミッキー&ミニーの豆皿(ミニーが好きで、かつ豆皿を集めていたため)
マリメッコのポーチ(マリメッコ好きのため)

Mり:
・電池を入れると光りまくるタンブラー(宅飲みやオンライン飲みが好きなため)
・chumsのサコッシュ(近所の散歩を楽しんでいるため)

わたし:
・カルピスの原液(カルピスが好きなため)
コピック[ピンク系5本](絵を描くのが好きなため

という、お互いの好みや最近のマイブームを把握した上でのプレゼント交換となった。

すごい楽しかったので次はまたクリスマスにやるかぁーとなった。

そんで私はカルピスを飲みながら、貰ったコピックで絵を描くこととした。
今回、普通に絵を描くのではなく「花で文字を描く」というのをやってみたかった。
昔、家族で旅行に行った時に花で名前を書いてくれるという露店があってとてもやりたかったのだが、時間がなくて寄れなくてずっと心に残っているのであった。なので自分で描くことにした。



KはKぬのK、TはMりが好きなアイドルの頭文字。
Kぬは11月生まれなのでガーベラ、Tはそのアイドルの誕生花のリュウキンカという花をモチーフにしてみた。


方向としてはすごく好きなのだが率直に言うと描き直したい。描き直したいけど、他の字も描いてみたりしながらコツを習得してまた戻ってくる方が効率がいいかも。たぶん今描き直しても、1文字目は後から見たら絶対描き直したいと思うはずだから、だったら後から描き直す方がよきかと。

ちなみに今は文字をPCで打って薄ーいグレーで出力し、その上にシャーペンでアタリの花を描き、その上に別の紙を置いてトレースというか、ペンで色をつけてくという風にしている。



私の簡易トレース台

無印のポリプロピレンの引き出しをひっくり返して中になんか家にあったLEDの照明を置いてみた。
トレースできないこともない。ただ引き出しの真ん中にくぼみがあることと光量が弱いことが弱点。100均とかで材料買って改良してみたいな〜。

あと、下絵のアタリまでPCで出しちゃうのもいいかも。色味の配置なんかをパワポで作って出力して、そこにシャーペンで下絵を描いていけば、全体のバランスも取れそうだし。
今夜はそれでやってみよーー。
地道に描いてみます!

今回、Mりから普段自分があんまり使わない種類の色のコピックをくれて、しかもそれをオンライン飲みまで開梱しないで取っとくと言ってたのに私が誤って開梱してしまい、なんか申し訳ないのでこのコピックを使って何か描いてあげたいと思ったのが花文字を思いついたきっかけだったので、なんかこういうの面白いなーと思うなどした。

おわり。