とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

最近フスッとなったことたち

 

◆おみやげ

ムスメを寝かしつけたあとに旦那が帰ってきたので玄関でお帰り〜なんて言っていたら旦那が「ハイ!これ!」なんつって何かビニールの包みを渡して来たので、「おや!ケーキかな?お菓子かな?」と少しワクワクしながら開けてみたら小松菜だった。

f:id:takki_bear:20200711104535j:image

ん?え?ってなった。単に翌日の味噌汁の具を買ってきて、靴を脱ぐときに邪魔だから渡してきただけだった。

表情などを再考してほしい。

 

◆キーパー

ムスメを車に乗せたときに高い確率で「キーパー!キーパー!」と言うので、「なんだ?川口か?楢崎か?(知識が古い)」と思っていたら、「大きいスーパー」の意だった。(大)きい(スー)パーか。略し方が独特。

 

◆ぷーぱい

キーパーの謎も解けた折、今度は車に乗ってるときに不意に「ぷーぱい!ぷーぱい!」と言うので何なのかと思っていた。

ぷーぱいと言う時の状況を分析すると、遠くで消防車や救急車のサイレンが鳴っている時であることがわかった。

恐らく「ぷー(ぷーいう車がいっ)ぱい」の意と思われる。独特。

 

◆挟まれる

後輩と共に自席から会議室に行く時に、パソコンやら手帳やら荷物が多くてそれらを手提げ袋に入れながら歩いていたら手元に集中して足元がお留守になって、知らずに後輩の方に寄って行ってて、結果的に廊下の壁と私の間に後輩を挟む形になってしまった。

後輩も私もウケてしまって、おまけに私が謝るときに「ごめんごめん、挟まれちゃったw」と言い間違えてしまったのだが、冷静な後輩から「お言葉ですが挟まれたのは私です」と正確に突っ込まれたのだった。真顔で突っ込まれるとまた笑っちゃうよねぇ。その場にいた同僚と笑ってしまったのだった。

 

◆不随意運動

これは今なのだが、歯医者に行くべく駅の階段を降りていた。両手に全然力を入れずにブランブランさせながら降りて、階段を降りきってホームを歩き始めてからふと気づいたら両手が同時に出てた

f:id:takki_bear:20200711110019j:image

緊張したときに両手両足が一緒に出ちゃうみたいな表現はよくあるけど、両手が一緒に動いちゃうというのが謎で面白かった。

 

 

まあそんな感じ。レミゼラブルの沼にハマりつつも楽しく生きています。