とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ぼくたちのなつやすみの話

コロナで実家にも義実家にも帰省しなかったのでノープランで迎えたお盆休みだったが、結果としてはなかなか充実した夏休みとなったので記録。

 ◆8月8日(土)

昼に歯医者、夜にもう一件病院。
夜はわりと豪勢にいった。内容は忘れてしまった。

◆8月9日(日)

体調すぐれず午前中はダラダラし、午後からホーマック西松屋に買い出しへ。
ホーマックで机のカドに貼るクッションを改めて購入。いよいよムスメが家の中で全力疾走するので尖ったとこだけ貼りたく…というか1年以上前に貼ってたのだが全てムスメに剥がされてしまったのだった。なので改めて買った。
帰りにお菓子屋さんに寄り、翌日行くHとりさんちへのおみやげを購入。
夕飯何にしたか思い出せん…

 

◆8月10日(月)
朝9時半集合という謎の会合をママ友のHとりさんちで行う。子どもらが昼寝をするのでそこを避けると朝になってしまうのだ。Hとりさんちまではうちから車で2分くらいなので朝ご飯食べてHとりさんちへ。
子どもたちは仲良く遊びまくり、親たちはダラダラとだべり、平和な時を過ごした。
うちからタコ焼き器を持参し、タコ焼きを焼きまくる。Hとりさんが大葉やミョウガを準備してくれてたので、ポン酢+大葉ミョウガのさっぱりパターンとソース+かつお節青のりのこってりパターンを堪能できた。満足しておいとまする。
昼にたらふくタコ焼きを食べたので、夕飯は軽めにソーメンとする。良い茹で加減のソーメンに、大葉とミョウガをまた大量に切って薬味とし、たいそう美味しくて、結局たらふく食う。

 

◆8月11日(火)
最近ムスメの寝かしつけで寝落ちしてしまうので、朝ちょっと早く起きてオタ活をすることとする。この日は自室の窓から見える景色を絵に描くこととした。
f:id:takki_bear:20200817012025p:image
そしてムスメが起きてきて平和な一日がまた始まった。
この日は家のそばの、そばというか車で30分くらいのところにある市の施設を攻めてみた。
多摩の自然を利用した施設で、キャンプができたりバーベキューができたり川遊びができたりすると聞いて、この日はとりあえず偵察。
結果、すごくよかった!
f:id:takki_bear:20200817012054j:image
f:id:takki_bear:20200817012057j:image
川。普段ムスメを連れて行っている浅川という川の源流に近いところなので、かなり流れも速くて小学生たちは大ハシャギしていた。森の中なので日差しも適度にさえぎられて涼しいし最高!
肝心のムスメはといえば、寸前まで「(か)わ!(か)わ!」と大騒ぎしていたのだが、川に向かう道路でベターッと転び、手のひらをちょっとケガしてしまい、絵に描いたようにテンションダダ下がり。もう帰りたいみたいなことをずっと言ってくる人になってしまったのであった。
それでもグズるムスメをちょっとだけ川に浸して、親の方がむしろ楽しんだ感はあるものの川を堪能し車で帰宅。帰宅中の車でムスメは爆睡。
昼ご飯はどうしても揚げ物が食べたく、近所の「からやま」という唐揚げチェーンの店で唐揚げと軟骨揚げと手羽揚げとチキン南蛮と油淋鶏を買い込みむさぼり食う。ムスメはうどん。
午後はショッピングセンターで買い出し。ユニクロでカワイイ服を見かける。
f:id:takki_bear:20200817012202j:image
f:id:takki_bear:20200817012159j:image
後日試着してみたところイマイチ似合わなかったのだった。
この日の夕飯は餃子。ムスメの昼寝中に旦那と二人でシコシコシコシコ包んだのであった。
せーので始めると私の方がかなり速くて鼻にかけたのだった。
餃子はいつもの通り肉々しく、見栄えが汚く、そしてうまかった。

 

◆8月12日(水)
旦那のお母さんのお墓参りへ。多摩から千葉は松戸へ行かねばならんため、けっこう長距離ドライブとなる。私がちょっと体調不良だったのでほぼ旦那が運転した。おつおつ。
車で墓場まで行き墓参りして車で戻ってくるだけだからコロナもクソも関係なかった。
と言いつつ帰りに松戸のイオンに寄って昼ごはんだけ食べた。お子様メニューのある店ということで選んだリンガーハットに入ったが、ムスメが鼻息荒く選んだお子様皿うどんはムスメに大不評というかほとんど食わず、オマケについてきたゼリーだけ即完食。予想通りと言えば予想通り。
私はためしに「冷やしちゃんぽん」というやつにしてみた。カラいやつが別添えでついてくるのだが私はカラいのがダメなので入れず。カラいのを入れない状態だと、けっこうしょっぱくて、でもまずいわけではなく、だけど美味しいというわけでもなく、何とも言えないクセになる味で、普通に完食した。豆乳系で結構好きだったかも。でも旦那の皿うどんをちょっともらったら普通にそっちの方が美味いなと思うなどした。
帰りも高速をひた走り帰宅。高速めっちゃ空いていた。いつも絶対渋滞している高井戸や永福のあたりも全然流れていた。これがコロナか…

 

◆8月13日(木)
休みの日の朝食は手間のいらないようパン食と相場が決まっているのだが、旦那が久々にご飯を炊き味噌汁を作ってくれたので和の朝食となる。

少し前から旦那が味噌汁を作るようになってくれて、すぐ飽きるかと思いきやずっと続いていて大変感謝。味噌汁があると一気に「朝食感」が出るよねぇ。食欲も進むし。素晴らしい。
その旦那が翌日仕事で嘆いていたため、午後は旦那の自由時間としてあげることにした。
午前はムスメと3人で「ハグハグ」という屋内遊具施設へ出かけ、かなりのクオリティかつコロナで人もまばらでとても満喫する。イオンとかにあるゲーセンの延長線みたいな遊具施設とは一線を画し、木の質感を活かしたゾーンとか体を使って遊ぶ大型遊具ゾーンとかがあって、安心して遊ばせることのできる施設だった。ちょと入館料が高い(3人合わせて4,000円くらい)けど、まあ仕方ない。
ムスメは次から次へと現れる遊具たちに目移りし、帰るころには案の定「帰りたくない」というようなことを言って柱にへばりつくなどしたが、お菓子で釣るなどしてスムーズに帰宅。
午後は旦那は自由時間とし、私はムスメと共に近所の駅ビルへ買い出し。この時にユニクロで↑の服を試着し全然似合わなくて断念するなどした。くー。翌日の夕飯をパスタと決めていたので無印のお気に入りのチーズのパスタソースを購入。
旦那が翌日仕事で悲しいからケーキ食べたいというのでケーキも買って帰ってあげた。どんだけ仕事がイヤなんだ一体。
夕飯は駅ビルで仕入れた総菜。美味かった!

 

◆8月14日(金)
旦那は仕事で、ムスメはシレッと保育園に入れたため、私の完全自由デーとなった。
何しようかな~とかなり前から考えていたものの、結局普段子どもがいるとできないことをちょびちょびやった。
朝からドラムの練習をしてひと汗かき、それを流すべくお風呂に入浴剤を入れてのんびり入る。この際、風呂から見えるテレビでジブリを流し続け、スマホは防水ケースに入れて風呂に持ち込んだ。幸せ~。
そして予約していたまつエクに赴き、まつげをフサフサにしてもらう。
その足で立川に出て、まずはランチ。久々となるスープストック。
f:id:takki_bear:20200817012644j:image
なんか独身の時とか子どもおらん時とかは当たり前のように会社帰りに食べていたスープストックもかなり縁遠くなってしまって。こういう機会に食べるとホンマうまいわー。11時半頃に入ったのですんなり席も空いていて堪能したが、後からどんどん人が来て空席待ちの人がちらほら出てきたのを潮に退出。満足した。
この日のお目当ては立川の高島屋の中に入っているジュンク堂。旦那がたまに行っては「立川のジュンク堂はすごい」旨の発言を繰り返すので一度行ってみたいと思っていた。

高島屋に着いて案内板を見るとジュンク堂はワンフロアで、ワンフロアかよ…とがっかりするなどしたが、実際行ってみたらワンフロアとはいえかなり広くて品ぞろえも充実しており、血がたぎった。
ハッキリとした目当ての本があったわけではなく、なんとなく「絵を描くための本」「家計簿もしくは家計を何とかする本」「その他いい感じの本」が欲しいな~と思って行った結果、下記3冊を購入。

お金を整える

絵はすぐに上手くならない

住宅・インテリアの解剖図鑑

結果から言うと本当に満足な3冊。インテリアの本はまだちょろっとしか読んでいないが、この「解剖図鑑」シリーズはほんとおもしろいので安心している。

お金の本と絵の本は今(8/16)時点ですでに読み終わり実践している。やっぱ本屋でいろいろ見比べて選べるのはすごく良いね。良い買い物をした。
本屋といえばこの日の帰り道、トイレに行くために立川のエキュートに立ち寄ったが、エキュートにもイケてる本屋があるのだ。

f:id:takki_bear:20200817013050j:image

(写真はネットで拾った)
こっちは品ぞろえとか床面積とかそういうんじゃなく、店主の好みで本をそろえ、雑貨とかも置いてあるというような種類の本屋。こういう本屋もホント好き。
いろいろ興味深い本も雑貨もあったが、すでに3冊満足のいく本を買ってたので今日は本は控え、その代わり今日という日の記念にポストカードを買った。
f:id:takki_bear:20200817013121j:image
かわいいわー。なんか寓話のようにゴキゲンな一日だったので寓話的なポストカードにしてみた。
帰りにちょっとスーパーや市役所にも寄る用事があったりしたのでちょっと荷物が多くなったがなんとか家にたどり着く。
帰宅後さっそくお金の本を読みながら財布や通帳の整理。勉強になる。
いつもよりちょっと早めにムスメを迎えに行くと、なんともゴキゲンな様子のムスメがまけ出てきてホッコリ。毎日楽しそうでいいね彼女は…。
夕飯はパスタと決めていたので前日に購入した無印のパスタソースで夕飯。無印のチーズのパスタソースはすごい美味しい。これに甘めの梅干とか佃煮をちょい足しして食べるのが好き!

 

◆8月15日(土)
歯医者へ。ほかの歯医者でインプラント一択と言われた歯についに差し歯が入り、感無量。
暑いし即帰宅。留守の間に旦那とムスメは西松屋に行き、偶然Hとりさん一家に会ったらしい。奇遇といえば奇遇だが地元の子連れ家族が行くところなんて知れているのでけっこうしょっちゅう会う。ムスメがHとりさんのことを「Aさちゃんママ」と呼んだと言ってHとりさんが喜んでくれておった。何ならそのあと「ママ」と呼び始めて「それは違う」と大人が総動員で訂正したらしい。おいおい。半日で親を乗り換えるのはやめなさい。
帰宅後、近所のイオンに行こうと向かったのだが、数日前にイオンの店員にコロナが出たとかで駐車場が閉鎖になっていた…のかなんだか分からないのだがとにかく入れず、引き返して近所の駅ビルへ。イオン…がんばってくれい。なんでもいつもの店員ではなく他店からの応援の店員さんだとか。何百人もいる従業員の健康管理をするのはさぞかし大変だろうなと思った。がんばってほしい。なんなら1人出たくらいで大騒ぎしないでもいい気がする。というのはきれいごとなのだろうか…自粛警察とかから誹謗中傷があったりするのだろうな。ほんとやめてほしい。
この日の夕飯はしゃぶしゃぶ。思い付きでズッキーニを入れてみたら大変美味だった。次回も入れよう。
この日の夜はイベントがあり。ライジングサンロックフェスティバルという北海道のフェスがあり、何年か前にKぬやMりと共に何度も参戦していた大好きなフェスなのだが、今年はコロナ禍で中止になってしまい、その代わりにYouTubeで過去の映像などを生配信するという。KぬMりと示し合わせて閲覧しようということになっていたが、いかんせん夜は眠いので冒頭だけちょこっと観て、私は夜は早く寝て、朝4時に起きてクライマックスを見ることにした。
無事に4時に起きることができて自室に行ってPCを立ち上げるとなかなか盛り上がっておってテンション上がった。深夜までがんばっていたKぬMりとのLINEも200件余りのコメントが応酬されており、生で一緒に見れん残念さはあるものの、フェスってけっこう一緒に行く友達とも別行動することって多いから、そういう時の気持ちになりきってYouTubeを観始めた。
にらんでいたとおり4時からの時間帯は神のようなラインナップだった。1999年の初回に出ていたアーティストたちを中心として、

ELLEGARDEN

ザ・クロマニヨンズ

UA

東京事変

Dragon Ash

NUMBER GIRL

thee michelle gun elephant

BLANKEY JET CITY

サニーデイサービス

というラインナップだった。最高みがつよい~。ドラゴンアッシュの映像が夜明けの瞬間だったのだが、ちょうど私の自室から見える空も明け始めており、何かグッとくるものがあった。
映像見てると観客側も演者側も人間が肩を抱き合ったり一緒に歌ったり笑ったり泣いたりしていて、これぞ「密」という感じ。コロナ禍のなか、いつになったらこんなフェスが復活するんだろうと思うと悲しくなってしまうなどした。対面じゃなくてもできることはコロナの中でたくさん見えて来たけど、逆に生じゃないとできないこともたくさん見えてきてしまっているよねぇ。人と人とのつながりも、やっぱり対面じゃないとダメな時って多いし。

ライジングの放送で。ブラフマンのトシロウがスタジオで弾き語りをしていて、それがたいそう良かったので演奏してるさまを絵に描く。

f:id:takki_bear:20200817020540j:image

OAUの「帰り道」という歌。どっかで聞いたことあるなと思ったら「きのう何食べた?」のエンディング曲だった。あのドラマもたいそう良かったものなぁ。

 

◆8月16日(日)
連休最終日らしく掃除でもするか~となっていたが案の定というか出足が遅く特に何もしないまま一日が過ぎていったのであった。昼ごはんは冷蔵庫の古いもの一掃キャンペーンとしてチャーハンにした。

ライジングサンの再配信をちょこちょこ見たりスーパーへ買い出しに行ったり。

買い出しの際、普段のように気の向くまま買うのではなく計画性を持って買い物をした。上記の「お金を整える」という本の中で「冷蔵庫を整える」という章があり、食材を多めに買っては腐らせてるのはお金を腐らせてるのと同じ みたいな指摘があり、ほんとそれ〜と思ったのでさっそく実践してみたのであった。この日買った食材でとりあえず水曜まで回してみる。

夕飯は買い出しした食材と昨日の残り物で用意したが結果として品数が多く、なんか豪勢な感じになった。

そして夜はいつものようにムスメと一緒に寝落ちして深夜に目が覚めてこのブログをしたためておるので、このブログを書き終わったら私の連休は終了とします。

 

コロナ禍で何にもできないわりにはなかなか充実した1週間を過ごせたと思うので満足。行ったことのなかった地元の遊び場も複数開拓できたし、自分1人の日も持てたのでいろんな意味で満足。

ライジングの配信も良かったね。夏の終わりという感じがした。フェスまた行きたいな。

全体的に体調が良くなかったというのも否めないが低め安定という感じではあったのでまあ大きな問題もなく。

 

また明日からもがんばろー!