とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

小さい秋の話

期末期初はヒマなので昨日も今日もちょっと早く仕事を切り上げておる。

ちょっと早く上がるだけで家事とかの余裕が全然違うので興味深し。

昨日今日感じた秋について。

 

◆飲んでみた

Mりに何かのお礼としてもらったスタバの500円チケットが9月いっぱいで期限切れになるのが惜しく、ムスメを迎えに行く前にスタバのドライブスルーへ。

スタバに行ければなんでも良かったので1番に目についた「大学芋フラペチーノ」を注文。

f:id:takki_bear:20201001161719j:image

ホイップ抜きにした。

すんごいイモイモしてなかなか美味かった!とっても甘いですけど。甘党にはオススメ。ボリュームあるスイートポテトを食べた気分でちびちび飲みながらムスメを迎えに行ったのであった。

 

◆ついに咲いたあいつ

私のテレワークの拠点は自宅二階にある自室なのだが、窓のすぐ目の前というか目の下におとなりさんのキンモクセイが立っている。

f:id:takki_bear:20201001161945j:image

いつ咲くかな〜と楽しみにしていたのだが、今日窓を開けてみたらキンモクセイの芳香が。よく見ると確かにちいさなオレンジ色の花がついている!

こんなに自室で過ごしたことはないので、コロナ禍により思わぬところで秋を感じられたのであった。

 

◆サンマにかけるやつ

実家から荷物が届いて、開けてみたらカボスが入っていた。

f:id:takki_bear:20201001174940j:image

カボスの下は実家特製の佃煮。激ウマ。

で、カボスが来たからにはサンマを食べないと、ということでスーパーでサンマを買い求め、バリバリに焼いて大根をゴリゴリにおろしてカボスをかけて食べた。

なんか、年々こういうのが好きになるなぁ。美味でした。

 

 

なんて感じで。確実に秋きとる。秋が来てますね。秋ってほんと大好き!ずっと秋なら良いのに。でも冬もマフラーとか巻くの好きだから割といいよね。だからこそ秋が良いよね。春は油断すると夏が来るからね…夏はほんと大変だからね。蚊がいるし暑いしね。わたし夏生まれだけどね。秋がいいよね。