とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

イオンデートの話

昨日の午後、旦那が仕事でムスメと2人、外は雨で公園などもいけないというので、車で20分ほどのイオンモールに出かけた。目的は特になく、夕飯をイオンのフードコートで食べて帰ろ、ということだけはハッキリしていた。

 

行きは昼寝明けでだいぶ静かなムスメを後部座席に乗せ、たまたまカーステから流れてきたユニコーンを聴きながらのんきなドライブ。

イオンに着き、駐車場がちょっと混んでたので「空いてるとこあるかな〜」と言いながら空きを探していたらムスメが「あいてうよっ!あいてうっ!」とか言ってめっちゃ指示をくれるのだがムスメの指差す方向は少しも空きが無かった。普通車用のスペースに軽が停まってて空いてるように見える、とかでもなくがぜん埋まってた。でムスメをスルーすると「あいてうのにぃ〜」と若干批判的な口調で言ってくるのであった。あいてないねん。

で無事エスカレーターに近いところに停められて、いざイオンへ。エスカレーターで降りたところすぐに手芸屋があり、手芸屋に弱い私と細々したものがたくさんある状態に弱いムスメが同時に引き寄せられ、あれこれ物色するものの何も買わず。でも可愛い布がめちゃ増えてて驚いた。布に最初から別の布でタックが入ってる布とかあった。めちゃかわ!なんか作りたくなる。

手芸屋の横はゲーセンで普段であればスルーするのだがこの日は時間もこころも余裕があったので寄り、ムスメとプリクラを撮るなどした。

f:id:takki_bear:20201018153752j:image

ムスメまでメイクしたみたいになってて、見えないけど目がどでかくなってて、あと私のアゴが普段より鋭利になっておる。やめろやー。学園ハンサムやないっちゅーねん。

f:id:takki_bear:20201018153918j:image

ムスメは意外とポーズ取れて、ピース!とかハート作る!とかかなりシンクロできていた。表情はどれも無表情だったが、フラッシュが光り終わってから、それが面白いのかニヤァ〜と毎回笑っていた。

プリクラの機械、選択を迫るのがすごかった。めっちゃ短時間で選ばせてきた。メアド打ってメールで画像もらうやつとかもメアド入れるのギリギリだった。てかいまだにメールなんだな〜と思うなどした。QRとかLINEとかじゃないのか。

あと落書きぜんぜんできんくて早々に諦めた。↑とか「2さい」って書いてある。なんだこれ。日付くらい入れればよかったな。

でプリクラができるの待ってたらムスメがUFOキャッチャーにキャッチングされており、15年ぶりくらいにUFOキャッチャーにチャレンジすることに。

f:id:takki_bear:20201018154333j:image

そして獲った。なんかアンパンマンカスタネットを獲ったのだった。UFOキャッチャーでなんか取れたのなんてほんと人生初かも。

f:id:takki_bear:20201018155035j:image

ムスメも感慨深げにそれで遊んでおり、自分のリュックに入れて持ち運んでいた。でもいま思うと子ども用のゾーンだったから簡単に取れるように設定してあったのかもしれんな。まあ獲れたのでいいです。

 

そしてダイソーへ。ダイソーでムスメの好きなシールやら米粉粘土やらを購入。ムスメは両手にそれらの戦利品を抱えてレジに向かい「ちょーだいなー!」とか言いながらレジのお姉さんに渡していた。割と優しいお姉さんで、はいはい〜なんつって対応してくれた。ありがたや〜。最近なんでも自分でしたがるのでレジに商品出すとかも自分でしたいムスメなのであった。

ダイソーでついでにペットボトルのお茶なども買っていたので、イオンの通路に点在して置いてあるソファにギュウギュウに座ってちょっと休憩がてらお茶を飲むなどした。ここらでムスメは自分のリュックが重くなってきたことを勘付き、リュックごとこちらに預けてきて、ついでに上着も脱いで押しつけてきたのだった。寒いんじゃない?!つっても「さむいない!!」とか言っちゃって着ないのであった。荷物が増える。

 

お茶を飲んでからもブラブラしつつ、中高生向けのなんか安い雑貨屋でムスメがヘアゴムを見たりして、散々迷っていたが買わず、同じ店で顔に風を当てるハンディクーラーが投げ売りされていたので、食卓でムスメのみそ汁とかを冷ますのに便利よなーと思って見てみたが電池式のがなくぜんぶUSB充電だったのでめんどっちいなーと思って買わず。とかそういうウィンドウショッピングをする。

 

最後は本屋。絵本コーナーの立ち読みOKなやつを立ち読み。

ムスメは最近保育園で消防署に散歩に行ったりしてて救急車や消防車に興味を持ってる様子なのだが、そういう働くクルマ系の絵本ってものすごくたくさんある中で、いかにも男子向け!!子鉄向け!!みたいなやつじゃない、ストーリー仕立ての本を発見。ムスメも気に入ったようだったので購入。

f:id:takki_bear:20201018160949j:image

フチがピンクなこともムスメの心をつかんだらしく、この日の帰宅後からずっと読んでる。大人もちょっと勉強になる内容。

本屋で自分用の本もちょっと立ち読みしたがあんまりコレというのがなく、積読が溜まってるところでもあるので買わず。

 

そしてフードコートへ。けっこう店がたくさんあるがムスメも好きなウドンにしよーと思い丸亀製麺をチョイス。

丸亀製麺とかしばらく行ってないので注文のシステムを忘れてて店員に軽くドヤされるなどしつつ釜玉うどん2つとイモ天と海老天を購入。

f:id:takki_bear:20201018161401j:image

ムスメめちゃ食った。並2つで私は自分のを完食してわりと腹いっぱいになったがムスメもほぼ完食してしまった。ウドン二本くらいしか残ってなかった。まあけっこうこぼしてるから腹に入った分はもっと少ないけども。楽しい夕食となった。

 

ムスメの食べこぼしをぜんぶ片付けて帰路につくが、イオンの中のドラッグストアにちょっと寄り道。昼にメイク詳しい人からzoomで眉毛の描き方を教えてもらい、私は自眉毛がかなりしっかり生えてるので、ペンで形だけ決めたらパウダーで中を埋めてくと良いよ と言われてたので眉パウダーを購入。

f:id:takki_bear:20201018161728j:image

今朝これで描いてみたけどかなりいい感じに描けたかと。

 

そんなこんなで今度こそ帰路につく。ムスメはお腹いっぱいだし車で寝ちゃうかな?と思ったがなんか歌うたったり踊ったり今日買ったシールについて喋ってたりして忙しく、道がわりと空いてたのもあり家まで無事に元気に起きていた。

そして家に帰り風呂に入り歯磨きして今日買った絵本を何度か読み、今日買ったシールは明日やろうねとなだめ、就寝したのだった。

 

なんか大変楽しかったし普通に女友達と遊ぶときのテンションであった。こういうのたのしいなー。ええな。

翌日の今日、ムスメに「昨日イオン行ったの覚えてる?」と聞いたら「たーたん(ムスメの謎の一人称)とママと2人で行った!シール買った!」という明快な答えが返ってきたので良かった。そして私が「昨日楽しかったね〜また行きたいね」と言うと「たーたんも!」と言うのでだいぶ感慨深い思いになったのであった。まあムスメはだいたいのことに「たーたんも」と言うのでアレなのだが…

 

とにかくムスメと初デートをしたという話でした。