とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

10月が終わる話

なんか知らぬ間に11月になっておったのだが…驚きの月日の速さ。

最近あったことたち。

 

◆バンドでライブをやった

高円寺でライブを敢行。と言っても完全無観客試合

f:id:takki_bear:20201101221053j:image

対バンすら、自分の出番じゃない時は楽屋から出てはいけないことになっているのだった。

ツイキャスで配信してくれるのだが、ライブハウスにいるのに対バンのライブをツイキャスで観るという不思議さ。まあ後半は楽屋から出てこっそり観てたけど。対バンはミスチルのコピバンとダストボックスのコピバンだった。

我々のライブについては、私はかなりのびのびとした気持ちでやれたのだが、前3人はずいぶんやりづらかったらしい。というのも普段からドラムはボーカルの陰にいるから客席ってあんまり見えないので、正直いてもいなくてもあんまり精神面には影響ないのだが、前3人はがらんとした客席と、ツイキャスで配信している内容を映し出す大きなモニターが目の前にあることで変な緊張をしたらしい。まあ確かに目の前に自分のどアップ映像が流れてたらやりづらいよねぇ。

みんな「今日のライブの映像は観たくない」などと言っていたが、出来としてはそんなに悪くなかったんじゃないかなと。

ただ一番最後の曲で、私がカウントのテンポを大幅に間違えてしまってだいぶ遅くスタートしてしまって、なんかアップテンポの曲のはずがミドルっぽくなってしまい、なんか別の曲か??みたいになってしまって、一度止めてやり直すか?と思ったのだがSもださんがわりとMCを頑張ったためにもう持ち時間が残ってないので止めずに、曲の中でめちゃめちゃテンポ上げてみた。もう力技で帳尻合わせた。

ちなみにSもださんがMCを頑張った理由というのが、ツイキャスライブの妙な緊張感のために全然良いパフォーマンスができていないと思っていて、「演奏に戻りたくなかった」かららしい。現実逃避ーーー

まあでもほんと異様な空間ではあった。

ツイキャス配信を見てくれた友達たちは、「いろんな角度で観れたので神席を堪能しました」と言ってくれたりして、優しいなお前ら…と思ったし、そもそも普段の通常のライブであれば声をかけづらい友達(ママ友とか)にも今回声をかけてライブを観てもらえたから、ある意味貴重な機会だったとも言えるかも。

第二子妊娠してそろそろまたバンドは産休なので、本格的なライブは今回で最後だけど、年末に忘年会を兼ねて身内でセッション大会とかやりたいね〜と話してるのでそれはやりたい。

ちなみに昨日はハロウィンだったので、またタワレコ店員の地味ハロウィンを行ったのであった。これラクだしけっこうウケるからすごくいい。

f:id:takki_bear:20201101222815p:image

 

◆キーホルダーではない

↑のライブの時、わりと気に入って最近よく付けてるピアスに関して、Sもださんから「なんで最近耳にカラビナ付けてるの」という素朴な質問を受けて「オシャレでつけとんねん」と答えるなどした。そのあとその場にいなかったHさやさんにも「その耳のはキーホルダーになりそうね」と言われてぶっ飛ばすなどした。便利グッズやないっちゅーねん。

こちらがその問題のピアスです。

f:id:takki_bear:20201101223205j:image

チャンキーピアスっていうねんこういうの!オシャレやっちゅーねん。

 

◆起きる時間が違う

↑のライブが午後イチだったので集合時間が朝の10時過ぎで、夜型人間のHさやさんは悲鳴をあげており、我々としても今回のライブの成功可否はまずはHさやさんの起床時間にかかっているという認識があったため、指定の時間になっても音信がなければ鬼電するので携帯の電源は付けてバイブモードは切っておくように依頼しておいたわけだが、そのような事態にはならずHさやさんは自力で起きることができたのであった。

そしてライブ後、Hさやさんが「オレ今日7時半に起きたんだけど!すごくない?!」と褒められ待ちの報告をしてきたので、なんとなく「わたし出勤日は7時半に会社に着いてるんだよ〜」と対抗してみたところ、聞こえなかったこととされて「オレ今日7時半に起きたんだけど!すごいよね?!」ともっかい言われたので今度は素直に褒めてつかわすなどした。遅刻の傾向として大体、家が遠いやつほど早めに着いてて、家が都心で15分で目的地に着けるようなやつほど遅刻しがちよの。人間の心理とは面白い。

 

◆ファッションチェックを受ける

在宅勤務の朝、出勤&登園する旦那とムスメを見送るのだが、今日ミドリ色のカーディガンを着ていたらムスメに「きょうはミロリ(緑)なの?」と聞かれた。

「うん…かわいいでしょ?」と聞いたら「うん。たーたん(自分)も」と言っていた。ムスメの服は別にミドリじゃなかったので「かわいい」という部分でme tooだったんだと思われる。

 

◆ルーロー飯を食べる

f:id:takki_bear:20201103053423j:image

在宅勤務の昼休みにチャリンコで近所のコジャレタイ料理屋に行きルーロー飯をテイクアウト。うまかった!

コロナのせいでいろんな店が気軽にテイクアウトできるようになってその点だけはホント良い。子どもおるとなかなか店で食事とかもしづらいけどテイクアウトならいろんな料理が家で味わえて良い。

 

◆iPhone12ミニを絶対買う

iPhone SEの第一世代をわりとずっと使っているのだが、なんかもうさすがに限界みたいで、画面の四隅とかのタッチパネルが反応しなかったり、指紋認証にすごい時間がかかったり充電が減りやすくなってきた。スマホにそんなにこだわりないので普段なら型落ちでOKなのだが、iPhone12に今のSEと同じくらいのサイズの「ミニ」という規格があると聞き、俄然買う気満々になった。こだわりがないと思ってたけど「サイズが小さい」という点がこだわりだった様子。

先行して発売された普通のiPhone12を旦那が買ったので見せてもらうと、やっぱデカい…。コンパクトな方がいいなぁ。動画とか観る人とかゲームする人は大きい方が良いのかもねぇ。私はそんなでもないので小さい方がいいな。

iPhone11以降はカメラがすごく良くなったと聞いたのでそれも楽しみ!子どもの写真とかもほぼスマホで撮るし、少しでも良いレンズが入ってるんなら期待だね。

 

 

そんな10月の終わり。