とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

髪と頭皮の話

先日有休を取り、自由が丘の美容院へ。

朝から予約したので、朝イチで電車に乗り都心へ。

予定通りに美容院に着き、カリスマ美容師としゃべりながら楽しいひと時を過ごす。

カリスマ美容師のこと信頼しすぎているのでカリスマ美容師が死んだら困るという話になるとカリスマ美容師から、「腕一本なくなったくらいならやりますから!」と言われたが、腕一本どころか下半身なくなってもやってほしーですという話をする。

後日、同じ美容院に通ってるTちやも美容院に行って同じような話をしたらしくLINEしていたら「下半身どころか脳と右手が残ってたらやってほしいよね」という結論になる。それをその場でカリスマ美容師に言ったらしく「目は欲しいです」とコメントされたとのこと。確かに目が無いとチェックできんもんね。逆に脳と目と右手があればPDCA回せるね。さすが。

 

美容院にて、ここんとこ髪がパサパサして困ってるという話をして、オススメのトリートメントとか無いか聞いたところ、髪の健康にはトリートメントよりシャンプーらしい。目からウロコで、いまセブンイレブンかなんかで買ったシャンプー使ってるので、その場で美容院で売ってるシャンプーを購入。

この美容院で売ってるジャンプーは種類があって、ボリューム出したい人用、傷んだ髪用、ボリューム抑えたい人用…みたいな感じで他にもいろいろあるのだが、うちの旦那はここの「ボリューム出したい人用」を愛用していて、私は気まぐれにそれを使ってみたりしていたのだが、カリスマ美容師に言わせると私と旦那の髪質は正反対だから、私は旦那のシャンプーは使ってはならないらしい。「絶対ダメです!取り返しがつきません!」とか言う。大袈裟な…。で今回はボリューム抑えたい人用のシャンプーを購入。ついでに前から使ってる謎のドライヤーに嫌気がさしてたのでカリスマ美容師オススメのドライヤーも購入。謎のドライヤーに関してはメルカリに出したら即売れた。五千円弱くらい。私にとっては風が弱くて謎のドライヤーであったが、海外利用できたりするやつらしく需要があった様子。

新しいドライヤーはこの日の夜から使ってみたらすごい良い。風量多くてすぐ乾くし、こころなしか髪がサラサラ。

 

あとついでにお風呂で使う頭皮ブラシも購入。

この頭皮ブラシはカリスマ美容師自身が愛用しておるらしく、社員旅行の前夜に飲みすぎて当日寝坊してタクシーを飛ばして成田空港に向かう途中、このブラシを忘れたことに気付いた際、Uターンして取りに戻るほど人生において重要視しているらしい。タクシーの運転手さんに「ほんとに戻っていいんですか?!いますでにギリギリですけど…」と何度も聞かれたと言っていた。このブラシは私というよりどっちかというと旦那用。でも私も使ってるけどすごい気持ちいい。

 

という感じで突然大事にされ始めた我が髪と頭皮。シャンプーと頭皮ブラシとドライヤーを一度に入れ替えたからどれがどんな効果なのかわからないものの、いずれにせよ髪の調子すごい良い。実感としてはドライヤーの効果が高い気がするね。