2020年買ってよかったもの

去年もやったしその前もやったのだが、今年もやってみる。

 

B型ベビーカー

旅行に行くにあたり購入。ベビーカーはムスメはもう乗らないと思い込んでいたのだが、ものすごく乗るので良い意味で裏切られた。旅行はもちろん、それ以後も公共交通機関でのお出かけに重宝している。

f:id:takki_bear:20201214062714j:image
f:id:takki_bear:20201214062711j:image

安かったわりに押し心地はよく、ムスメが乗らない時は畳んで肩にかけることができ、畳むのも広げるのもスムーズで大変よい。見た目も可愛い。いつまで乗るものやら…

 

すべり台

コロナ自粛期間中に購入。メルカリで3000円。

f:id:takki_bear:20201214062736j:image

買ったその日からムスメにめちゃくちゃ気に入られ、すべられない日はないくらいに活用された。雨の日や夜間など公園に行けない時に大変重宝。最近はすべり台の上で本を読む・服を着る・マスキングテープを貼る・ボウロを食べるなどのアウトドアにも活用されている。

邪魔な時は一応畳んでおけるのでそれも良かった。

 

ドライヤー

自由ヶ丘のカリスマ美容師に勧められて購入。

f:id:takki_bear:20201214062829j:image

これを買ってから髪の調子めちゃ良い。コレと同時にシャンプーも変えたからその効果もあるかもしれんけど、ドライヤーが大きく寄与してるのは間違いない。

風量も多くてすぐ乾くし、温冷の切り替えもすごくしやすい。

 

ココフセン

台紙ごと本に貼って使う付箋。

f:id:takki_bear:20201214063148j:image

本を読みながら付箋を貼りたいときに大変重宝。特に仕事の本とかはとても良かった。

幅が半分のタイプなのも良くて、いいと思った行のアタマに貼っとくというのがわかりやすいし、付箋の下半分が透明になってるので文字が隠れたりもしないので読み返すときも読みやすい。フィルムタイプで一枚ずつ交互に出てくるのもベネ。あと色もいろいろあるのだが私は↑この色味がお気に入りでAmazon大人買いしてじゃんじゃん使った。

 

iPhone12 mini & スマホカバー

何年も使ってたiPhone SE(第一世代)がさすがにもう息切れぎみというか決定的に壊れちゃいないけどもう限界という感じだったので、スマホを買い替え。

f:id:takki_bear:20201214064511j:image

新発売のスマホを買うなんてことはこれまでの人生になかった気がする。まあたまにはいいかと思って。

iPhone12 mini、サイズ感がこれまで使ってたSE第一世代とあんまり変わらなくてすごくいい!このミニマムさが良いのよね。

あとiPhone11以降はカメラがすごく進化してると聞いてはいたのだが実際使ってみて本当にその違いを感じている。

我が家のリビングは夜になると薄暗いのだが、その室内での比較。

f:id:takki_bear:20201214075502j:image
f:id:takki_bear:20201214065036j:image

お分かりいただけるだろうか…これまでは土人形みたいになって表情とかがほとんどわからなかったのだが、めちゃめちゃ明るくなった。あと広角機能も付いて、かなり至近距離から集合写真を撮ったり展示物を撮ったりというのがすごく簡単で便利。このカメラの進歩は本当に素晴らしい。縦横比を16:9にするのをいちいち設定しないといけないのがちょとめんどい。デフォルト設定を変えられたらいいのに。

他の点は正直前のスマホと比べて良いも悪いもないって感じ。ホームボタンが無くなったぶん画面はでかくなったけど、その分何の気無しにスマホを持ったときに誤作動したりとか、Face IDが入ったけど家の外ではほぼマスクだから全然使えなかったりとか。まあでも上記のカメラの素晴らしさで全てをカバーしてる。

で、このiPhoneを守るべくスマホカバーを購入。

f:id:takki_bear:20201214065604j:image

メルカリで希望の色を述べて作ってくれるタイプのやつ。栃木レザーという革でオレンジ色にしてみた。

ちょっと分厚いけど色が良いし、全体としてシンプルでお気に入り。カドが剥げそうだから、今度革のカバンを手入れしてみるときについでにこいつも手入れしてみようかなと。

 

ウシの置物

松山に行った際、一目惚れして後から購入したウシの置物。

f:id:takki_bear:20201214070019j:image

f:id:takki_bear:20201214070048j:image

もともと通販はやっているのだが、できれば店で見たこの個体がいいなって思ってワガママを言ったところ、作者さんが直接対応してくれて丁寧に発送してくれた。メール内容も「写真の子ですが、ちゃんとお店でお待ちしていました!」とか愛のある文章で、この人から買えて良かったな〜と思うなどした。

私の部屋の外に置いてある飾り棚に飾った。

 

Bluetoothイヤホン

旦那が誕生日に買ってくれたので正確には「買ってもらったもの」だが。

f:id:takki_bear:20201214072549j:image

スマホとイヤホンが繋がってないだけでこんなにスッキリする?というほどスッキリはした。音質はやはり有線の方が格段に良いのだが、まあ通勤中にちょこっと流し聞きするくらいなら問題ないし、映画とかYouTubeを観るのならこれで十分。

このbeatsXというやつはiPhoneと充電コードが同一という素晴らしい点があって、会社でスマホと交互に充電したりして大変便利だった。赤いコードもおきにいり。

 

ソーイング・ビー

イギリスBBCの番組をEテレで流してるやつ。アマプラに入っていたので何の気無しに見初めて大ハマり。

f:id:takki_bear:20201214070350j:image

参加者の裁縫に対する真摯な姿勢、司会者のウィットに富んだファシリぶり、審査員の辛口だけど愛のあるコメント、参加者同士の心の交流など、番組として見応えがあるというのと、わたしの裁縫熱に再び火をつけてくれたというので、買ったものじゃないけどここに入れざるを得なかった。この番組の影響によって作ったものたち。

ムスメのワンピ

f:id:takki_bear:20201214070938j:image

旦那のシャツ
f:id:takki_bear:20201214070935j:image

自分のブラウス
f:id:takki_bear:20201214070925j:image

そしてここには載せられないもの
f:id:takki_bear:20201214070929p:image

本当楽しい裁縫ライフをありがとうといったかんじ。

 

【2021年1/9追記】

駆け込みで年内に買ったものがすごく良かったので記録!

 

プラスナップ卓上プレス機

KIYOHARA サンコッコー プラスナップ専用 卓上プレス SUN15-94

子ども服とかスタイとか作る時ってだいたいプラスナップを付けるのだが、なんかプレス機ってハードルが高くて、なんか「ガチの人が買うやつ」というイメージがあったり、使わなかったらもったいないとか収納場所に困りそうとかそういう理由で買ってなかった。

これまでは手で付けられる簡易のプラスナップを使っていたのだが、手で付けられると言ってもすごい力が要るし、付けたところで着せてるうちに外れてきちゃったりして、プラスナップに苦手意識すらあった。

で今回、どうしてもプレス機がないと付けられないスナップが現れて仕方なく購入したところ、これが大ヒット。付けるのに全然力が要らないし失敗もなし。スカスカ付けられるのでこれまでに手で付けてたスナップも交換したほど。もっと早く買っとけば良かった!

 

裁縫用 カーブ定規

Clover ソーイング用品 クロバー カーブ定規 ミニものさし付 25-051

ついでに裁縫用品で、これまでなぜか買ってなかったけどついに買ったら良かったもの。カーブ定規といって曲線が描ける定規。

パターンレーベルで縫いしろ付きの型紙を買うことが多かったのだが、もっといろいろ作りたくなり図書館で裁縫の本借りてきて型紙をコピーすると大体縫いしろは自分でつけないといけなくて、これまでは普通の直線定規をちょっとずつ傾けながら縫いしろ付けててすごくめんどうで、こちらも縫いしろ付けに苦手意識があったのだった。

で思い切ってカーブ定規買ったらめっちゃ作業ラクだった。今までなんで買ってなかったのか?というほど。便利な道具はどんどん取り入れたほうが良いね。

 

 

こんな感じかな!今年はコロナでコロコロしてたものの、それなりに楽しい一年だったようです。来年も良い年になりますよーに。