とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

遠出する話

昨日は会社の同期で産休中のYーりーが千葉に家を買ったというのでNおと共に遊びに行ってみた。ムスメも連れて行きたく、電車で行くか車で行くか迷った挙句、車で行くこととした。

けっこう遠出だったので、全行程のなかにはツライことも多かったのだが、楽しかったこともたくさんあった。

 

◆高速が空いてた

コロナのアレなのか、中央道も首都高も京葉道路もガラガラだった。京葉道路にてパーキングエリアに寄ろうとして間違えて市川のICで降りてしまい、無駄な時間を食った。

市川、なんか↓こんな感じでみつまたに分かれており、正解は1番奥だったのだが、

f:id:takki_bear:20201221072246j:image

ひとつ目の分岐はクリアして2つ目の分岐の先に青看板がありPAは左」という表示が見えたので2つ目の分岐を左折したところそれは市川出口だったのだ。だまされた。

 

◆ムスメがだいたいご機嫌だった

朝からご機嫌で、往路の車中ではシールや粘土やジュースを順番にご所望だった。それを見越して運転席から片手で取れるように助手席にすべてセッティングしてあったのでなんとかなった。シールや粘土をやるといちいち「見てぇ〜」と見せびらかそうとするのだがそれは運転中は無理なので、「何やったん?」と聞くと「ねんど。」とかすごく雑に回答があって結局詳細状況は分からないままだった。

先述の市川ICでの誤ルートに関して私が「あー!!間違えたー!」とか言っていたら、ムスメが「あーあ。ちっぱい(失敗)?」と聞いてきてわろた。

 

◆イオンはシールを買うものと思ってる

市川で時間を食ったもののだいぶバッファを見ていたので予定時刻よりは早めに目的地に到着。Yーりーのマンションの向かいのイオンの駐車場に停めてYーりーたちと合流したが、ムスメが「シールかう!」と言って譲らず、Yーりーたちがケーキを買ってくれてる間にセリアに行ってシールを買うハメに。イオンに来たらシールを買うものと信じて疑ってない。

Yーりー家に着いたら一才歳下のCちゃんにシール1枚あげてて優しかった。

f:id:takki_bear:20201221073748j:image

でもそのあと、あげたシールが欲しくなっちゃってちょっとごねた。

Cちゃんとムスメが別のタイプの人見知りで、ムスメはむっつりと黙り込むタイプ、Cちゃんは泣き叫ぶタイプで面白かった。2人とも少し経つとだいぶ馴染んできた。特にCちゃんは最初は眉間にシワを寄せてすごい怪訝な顔だったのが笑顔も見られるようになった。ムスメは慣れたのか慣れてないのか、終始なんだかはにかんでいた。

Cちゃんは目がYーりーにそっくりでほんと可愛い。

 

◆クリスマスパーリ

ちょと早いけど一応クリスマスパーティということで、ケーキやらモスチキンやらピザやら、辛目のジンジャエールやらでメリークリスマス。

f:id:takki_bear:20201221073105j:image

美味だった!ムスメもけっこうムシャムシャ食べた。

 

◆公園で遊ぶ

ごちそうで腹一杯になったのでケーキのための腹ごなしと、ムスメの退屈しのぎにみんなで散歩に出た。

f:id:takki_bear:20201221073621j:image

この日私は初めて知ったのだが、ムスメが自力でブランコを漕ぐことができるようになっていた!旦那にあとで言ったら旦那は少し前から知っていたらしい。
f:id:takki_bear:20201221073625j:image

この花柄のジャンパー、最近メルカリで安く買ったお気に入り。GAPの少し前のやつらしいのだが、あったかそうだし可愛いし状態もいいし、良い買い物した。ムスメもだいぶ気に入ってるみたい。ちょっとファスナーが噛みやすいのが玉に瑕。

 

◆クルマの捜索

ケーキも食べて、いい時間になってきたのでみんなで駅前のイオンに移動しちょっとウロチョロしてる間に作戦通りムスメがベビーカーで爆睡。電車で帰るNおを見送り、Yーりーとも分かれて駐車場へ。駐車位置をメモるの忘れて全く場所が分からなかったのだが、そういえば駐車時にムスメと交わした、「むこうもあいてるのにぃ〜」「向こうは電気で走るクルマ専用なんだよ〜」という会話を思い出し、EV車充電スポットを探したところめでたくその向かいに我が家のクルマを発見したのだった。

この日は爆睡していたが、ムスメは最近駐車場で車を探す際に「うちのくるまどこぉ〜?」と言うのだった。いっぱし感。

 

◆帰路に着く

ここからがちょっと想定外で、イオンの駐車場から出口までの謎の渋滞に巻き込まれ、40分間イオンから出られないという事態に。ムスメは寝ていたのでまだ良かったが私の精神状態がやばかったので最近の精神安定剤の「よゐこのマイクラでサバイバル生活」をYouTubeで流したりしてやりすごす。

イオンから出て高速に乗るまでもちょっと混んでいて、ムスメが起きてむずがったりしたので結局高速に乗る前にコンビニに寄ってムスメの晩ごはんを調達。ムスメが寝起きに珍しく爆泣きしていてちょっとかわいそうだったので、普段はあげないアンパンマングミを買ってやって一粒あげたら余りのうまさに一瞬で泣き止んでご機嫌になっていた。そして案の定「もーいっこ!」モードになったが、3つめをあげるときに「これで最後ね」と言ったところその3つめを大事に食べ、「美味しかったねぇ〜」と言っていた。ムスメはわりと、「次で最後ね!」というのは納得しやすいタイプらしい。逆に事前に「次が最後」と予告しなかった場合、テコでも譲らない。今回もグミ2個めの際にうっかり【最後】を予告しなかったために3つめをあげるハメになったが、予告さえすればちゃんと守れるというところはムスメの美点。

あとムスメは帰りにイオンに行った記憶が無かったみたいで、「みんなでイオンいくって言ったのにぃ〜」とわりとずっと不満を訴えていた。

高速は復路もガラガラで、イオン出口で覚悟したよりは少し早く家に着くことができ、お風呂以降のルーティーンは普段通りこなしてやることができたのだった。

家に着く30分前くらいからムスメが「パパおうちにいるかなぁ〜」と言い始め、この日は旦那はバンドの練習が夜まであり遅くなる予定だったので「いないと思うよ」と言ったのだが「いるよー!パパおうちのおふとんでねんねしてるよ」と主張された。ねんねしてるのか…

で帰宅してパパがいないと分かると首を傾げて「パパねんねしてるのにぃ〜」と言っていた。謎の確信。

 

 

そんな私とムスメの小冒険であった。