とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ワンピの話②

ムスメのワンピと下の子のスタイ、なんかあっという間に完成。

f:id:takki_bear:20201228074352j:image
f:id:takki_bear:20201228074348j:image

ワンピはこんな感じ。ムスメが朝起きてきたので見せると喜んで「着たい」と言っていたが、今日まで保育園なので明日着ることに。

 

おそろいのスタイ。一応リバーシブルにした。
f:id:takki_bear:20201228074404j:image
f:id:takki_bear:20201228074357j:image

縁取りにするチロリアンテープが在庫切れになったので今日買えたら買おうかな。黄色の方は柄があるからチロリアンはやめて、コバステッチだけやりたい。

 

次の日付けた。

f:id:takki_bear:20201229064745j:image
f:id:takki_bear:20201229064748j:image

立川のユザワヤで買った紺色のチロリアンテープを縫い付けてみた。

下糸は黄色にして、裏はコバステッチになるようにしてみた。
f:id:takki_bear:20201229064739j:image

まあまあ満足!

 

ワンピの今回のポイントはこのポケット。
f:id:takki_bear:20201228074401j:image

ただ四角く付けるのではなく、ヒダをつけてポケット口を付けた。ポケット口は「落としミシン」というやり方に初めて挑戦。絶対失敗すると思ってたが案外うまくいった。

ポケット付けるときにタグ付けたらよかったな!あとで付けよう。

 

 

そしてその後つけた。

f:id:takki_bear:20201228092020j:image
f:id:takki_bear:20201228092024j:image

首の後ろのプラスナップに近い色のリボンがあったからそれにした。

満足ぅー