とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

子どもコートを作る話⑥

各種の艱難を乗り越えくぐり抜け、かなり完成に近づいた。

f:id:takki_bear:20210104172013j:image
f:id:takki_bear:20210104172018j:image

あとはボタンとボタンホール。

裏地を付けたこともないしフードのある服を縫ったこともないし厚手の生地を縫うのも何回めかって感じなので全てが不慣れだったがなんとかここまで。

スソがねじれてしまってるね。もう仕方ない。あきらめた。

さっき昼寝明けのムスメが部屋に来たので羽織らせてみたところ、とってもよく似合っていたので満足。

ボタンは新調したいので、地元の手芸屋に行くか、なんかの折に新宿オカダヤに行くか、通販で調達するか…裏地が黄色だから黄色系の可愛いボタンがあったらいいなー。

 

あと、裁縫箱届いた!

f:id:takki_bear:20210104172306j:image
f:id:takki_bear:20210104172311j:image

良い感じー!外したフタが小物置きになるのもよき。リッパーとか小さいハサミとかをちょっと置いとくのに便利。

まち針刺すところにクッションが付いているのだがこのクッションがスポスポ抜けるのと、浅すぎてまち針のアタマがフタにさわってフタが閉まりにくい時があるのと、そもそも私まち針より仮留めクリップ使うことの方が多いのとで、まち針クッションは下に降ろす予定。仮留めクリップは超使いまくるし溢れそうだからまち針のところも使って入れるかも。

下の段を仕切る入れ物があるとなお良さそう。使いながら工夫していきたい。