とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

QOLが爆上がる話

リフォームが終わって5日、QOLが爆上がりしておる。具体的に書いとこう。

 

風呂

・今まで風呂のふたにシャワーを挟み込んでお湯はりをしてたのだが風呂の下から湧く方式に変わった

・お湯がいっぱいになったらアナウンスしてくれる

・追い焚きができるので旦那とムスメの風呂の時間がズレても大丈夫

・これまでと数センチの差だがすごく広く感じる

・洗い場があったかい(気がする)

・シャンプーなどをひとまとめにしてカゴに入れてタオルかけに引っ掛けられたので洗い場がゴチャゴチャしない

・キレイ

 

こんな感じ。風呂掃除担当の旦那に言わせると、これまでは風呂桶が固定されてなくガラガラ動くので、掃除の際に風呂桶を引き出して裏まで洗わないといけなかったが当然そんなこともなくなったので掃除をするゾーンが減ったとのこと。ありがたや〜。

 

キッチン

・見た目がステキで料理へのモチベーションが爆上がり

・収納が多い(収納方法は試行錯誤なう)

・食洗機が付いた

・IHになりコンロの掃除がラクラク

・洗え〜るレンジフードにしたので換気扇の掃除が不要

・作業場が広い

 

キッチンはぶっちゃけ見た目重視で選んだとこあるので、機能的にはこれまでとそんな変わらない。食洗機と換気扇が大きな違いというくらい。魚焼きグリルの火力はちょっと弱いしシンクも少し小さい。

だけども、なんかキッチン変わってから料理が楽しくて楽しくてしょうがない。キレイに使おうという気持ちになるし。

私の料理バイブルの本を読み返したりした。

レシピを見ないで作れるようになりましょう。

ごはんのきほん レシピを見ないで作れるようになりましょう。

この本いいのよね〜。この本読んでからほんとにレシピ見ずに毎日の料理ができるようになって料理が楽しくなったし。この本読む前は、料理の前にまずクックパッド開いて検索して〜みたいな感じだったけど今は日々のおかずなら冷蔵庫にあるものでサクッと作れるようになった。難しい料理とか初めて作る料理とかはググるけど、それはそれで楽しいし。

 

あと、シンクの三角コーナーの掃除がイヤすぎてかつて三角コーナーを廃しその代わりになるビニール袋などを設置していたのだが、このたび復活させた。三角コーナーも食洗機で洗っちゃえばいいじゃ〜んということにした。ずっと心の中にあった排水溝問題がひとつ解決したかもしれん。

とはいえ収納など課題も多く。のんびり整備していきたい。

 

押し入れの戸

リフォームのついでに、戸が無かった押し入れに木製の戸を付けてもらった。コレが意外と良かった。

中にあるものが丸見えなのと戸があるのでは部屋自体の印象が全然ちがくて、それだけでスッキリして見える。良かったわぁ。

 

というわけでウキウキした日々を過ごしておる。特にキッチンはこれまでできなかったことを全てやろうとしている自分がおる。なんというか、これまでは改善しようとしても「でもどうせキッチンぼろいし…」と諦めてたことを取り返してる感じ。ニトリと無印と通販を酷使しておる。

明日はネットで吟味しまくったソルトandペッパーミルが届くかもしれんので楽しみ!