とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

クマに服を着せる話

昨年末のクリスマス、ムスメにクマのぬいぐるみをあげた。

f:id:takki_bear:20210206134531j:image

このクマは服の着せ替えができるというところがイチオシポイントになっていて、元々は赤のズボン・青のシャツ、黄色のパーカという原色スタイル。いつかクマに服を作ってあげると約束しておったのだった。

で木曜になんとなく興が乗ったのでクマの服作成。

f:id:takki_bear:20210206134921j:image

型紙をネットからダウンロードした。ディズニーのダッフィーとサイズ感が近いみたいで、ダッフィー用の型紙がほぼそのまま使えた。腹回りがうちのクマの方が細いみたいで、最後に腹回りだけちょっと詰めた。

で、こうなった。

f:id:takki_bear:20210206134826j:image

かわゆ〜。リボンは物足りなくて追加した。手縫いでリボンを縫い付けるのがめんどかったのでリボンは「裁縫上手」で付けた。けっこうちゃんと付くのでめちゃ便利。

ボンド 裁ほう上手 スティック

で、更に興が乗ったし下半身スッポンポンというのもアレなのでついでにスカートも作った。前日にムスメに「このクマちゃんは男の子?女の子?」と尋ねたところ明確に「女の子!」という回答で、付属のズボンはあったからスカートとした。

で、こうなった。

f:id:takki_bear:20210206135200j:image

なんか長すぎたのか若干チマチョゴリ感。

f:id:takki_bear:20210206135237j:image

 

翌日ムスメに見せたところ、いったんは塩対応を食らったものの、今日になって急に気に入った様子。

f:id:takki_bear:20210206135331j:image

以前ムスメに作ったお揃いの服も着てくれたのでこちらとしては感無量。作ってよかったぁ。

外出時にクマを持ってくと言って聞かなかったのだが絶対「ママ持って」となるのでなんとなくごまかして置いて行った。

クマの服もう少しだけ作ってやってもいいなぁ。