とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

細々したDIYの話

昨日は一念発起し、普段から家の中でずっと気になってたけどずっと放置されてた地味なものたちを改善した。

 

洗濯カゴの補修

ジョージズで買った洗濯カゴ、シンプルでわりと気に入ってるのだがムスメも気に入ったみたいで中に自分を入れて運べみたいな指示をしてくるため、持ち手が破れてしまってた。

先日とりあえずガムテープで補修してたのだがそれだと取れてしまうので、再度補修。

破れ目をタッカーで留めてタッカーの針を折り込み、その上からガムテでグルグル巻く。

f:id:takki_bear:20210210093959j:image
f:id:takki_bear:20210210093939j:image
f:id:takki_bear:20210210093956j:image

とりあえずこれで様子見る。

 

謎の金具を外す

洗面所の棚の中に謎の金具が付いており、なにに使うか分からないしティッシュを出し入れする時に邪魔なので外した。

コレ。
f:id:takki_bear:20210210093953j:image

下側のビスは外したが上のビスはネジ山がだいぶ死んじゃってて外せなかったので、上のネジのところで金具を折り取り、もうコレでOKとする。
f:id:takki_bear:20210210094002j:image

謎は残るがティッシュの出し入れには干渉しなくなったからよしとする。
f:id:takki_bear:20210210093949j:image

 

家じゅうの手すりを外す

ばあちゃんが要介護だったので家中に手すりがある。別にあってもいいのだが無い方がいいので外した。写真は無い。

でその手すりはそのままだと粗大ゴミになるのでノコギリで切って可燃ゴミに出した。

ついでに先日買い替えたダイニングチェアの古い方もノコギリで切った。

f:id:takki_bear:20210210094628j:image

粗大ゴミだと高いし手続きがめんどいからな。ノコギリの扱いにだいぶ慣れてきた。


風呂イスと湯おけを磨く

無印の風呂イスと湯おけ、これもシンプルでわりと気に入っているのだが長い年月を経て黒ずんでいた。ちょっとやそっとじゃ落ちないので方法をググって、重曹やら酢やらメラミンスポンジを駆使して掃除。
f:id:takki_bear:20210210093946j:image

左側がビフォーで右側がアフター。なかなか大変だったけどきれいになった!

 

鍋のコゲを落とす

先日おでんを煮ていて焦がした鍋を始め、長年の使用で黒ずんできた小鍋と油汚れがすごいヤカンを磨いた。小鍋は重曹入れたお湯を入れて煮込むとスルッと落ちた。ヤカンの油汚れは重曹つけてこすればこれも簡単に落ちた。

残るはメインの鍋なのだがこれが重曹では落ちず。重曹でダメなら酢で煮込めというのも見たのでそれもやったがこのくらいは残った。

f:id:takki_bear:20210210095715j:image

まあコレだけやれば料理に付いたりはしないだろうからこれでよしとする。

 

トイレのドアの小窓を直す

トイレのドアに、中の灯りがついてるかどうかわかるための小窓が付いているのだがそこにはめ込んであるプラスチックの部品が落ちてしまうので接着剤で留めた。

f:id:takki_bear:20210210100020j:image
f:id:takki_bear:20210210100023j:image

昨日半日養生したらもう完全にくっついた。

 

食器棚の扉のマグネットを直す

食器棚についているマグネットが外れてしまうので補修。調べてみると外側がネジになっていてそのなかにマグネットを埋め込んである仕様で、そのネジ部分のプラスチックが割れていた。それを接着剤で直してマグネットを入れてはめ込んでみるとうまい具合にはまった。
f:id:takki_bear:20210210100028j:image

 

というような何とも言えない地味なDIYをした。地味ながらこれらの改修でけっこう使いやすくなったり。

 

こうして家の中の整理を進めると、最終的に行き着くのがこちら。

f:id:takki_bear:20210210100316j:image

子ども用品…。無限に散らかり続ける謎のゾーンと化している。ここを今日は何とかしたいと思います。