とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ムスメのピンクワンピの話②

朝から目が覚めたのでさっそくピンクワンピの続き。サクサク進んで完成。

f:id:takki_bear:20210222063949j:image

ピンタック難しかったけど不慣れなため最初からいろいろ手順を間違えてたから次やるときはもっとスムーズにできそう。

 

今回のこだわりポイントはふたつで、ボタンループと首周りの落としミシン。

f:id:takki_bear:20210223103542j:image

ボタンループは、本の指示ではリボンを縫い付けることになってたけどボタンループを作ってみた。意外とうまくいった。

首周りは、本の指示では普通にバイアステープにコバステッチだったけど、落としミシンで仕上げてみた。一部失敗して縫い直したけど、落としミシンの方がやっぱり縫い目が目立たなくて良いよね。

 

って感じで完成したワンピをムスメに見せてみたけど、「ポケットー!」と言ったきり見向きもせん。えー。

「どう?あんまり?」と聞いたら「あんまり〜」と言われた。傷つくわ〜。

旦那に「今はそういう気分じゃないってだけでしょ」と慰められるなどした。

 

その後、夜になって気が向いたらしく「着てみた〜い」と言ってくれたので着せた。

f:id:takki_bear:20210223103704j:image

今まではチュニックしか作ってなかったからワンピースは長く感じるけどかわいい〜