とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

トイレの話⑧

今日はトイレの壁に塗るペンキの色を決めに、家族でホームセンターへ。

地味な家族会議の結果、ホワイトピンクといううす〜〜〜いピンクに決定。

最初ピンクがいいと言っていたムスメは最後にはなぜか濃いムラサキを主張していたが却下した。

アサヒペン NEW水性インテリアカラー屋内カベ 1.6L ホワイトピンク

ペンキと塗装用品一式を購入。旦那が「塗る時に帽子をかぶったほうがいい!」と強く主張するので、帽子のついたレインコートを買うなどする。先日シーラーを塗ってた時に髪にちょっと付いちゃったのが衝撃だった様子。

 

で今日はムスメが家にいるし塗装はせず。その代わりムスメの昼寝の隙に、養生が雑すぎてシーラーが付いてしまったところを何とかした。

こういうとことか。

f:id:takki_bear:20210306232131j:image

「養生と材料選びが終われば塗装はほぼ終わったようなもん」というのがFなき君の名言なわけだが、養生した時点でFなきのアドバイスをもらってなかったので養生を雑にしてしまってた。Fなきによると養生は、ビニールを張る前にまずマスキングテープでピッチリ境界を留めて、そのあとビニールを貼っていくのがよいらしい。ビニールにマスキングテープが付いたマスカーというものも売っていたのだがビニール余ってるしいいか…と思って買わなかったのでせめてマスキングテープはピッチリ留めたいものだ。

 

明日養生までは終わらせて平日にペンキ塗っていきたい。