とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ブラウスを作る話①

トイレのモールディングを進めるための部材(小口テープ)がまだAmazonから届かず、小口テープ以外のところを進めてもいいけど全部揃ってからガンガン進めた方が効率がいいので、今日はトイレのことは忘れて裁縫。

なんか自分のブラウスを縫いたくなり、パターンレーベルで型紙買おうかな〜と思っていたが手持ちの裁縫本から型紙を取り、アレンジすることとした。↓この本から。

今いちばん作って着たいトップス (レディブティックシリーズno.4582)

元はこういう形。

f:id:takki_bear:20210312084402j:image

これのクビをボートネックにアレンジしたい。

あと、バックスタイルがサイドタックなのだが、これもセンタータックにしたいと思う。これはタックの位置を変えるだけだから簡単そうだ。
f:id:takki_bear:20210312084409j:image
別の型紙からボートネックの型紙を切り出して、今回の型紙に合わせてみた。
f:id:takki_bear:20210312084359j:image

 

っていうのまでで1日が終了。続きはまた明日。家にある余り布でやりたいなぁと思ってたけど、子どもの服ならともかく大人の服はやはり多少の余り布では作れないね…新たに布を買う必要がありそう。