とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

トイレの話12

朝から手芸屋に行って、ブラウス用の布を買ったりしていたがその留守の間に、楽天で買った小口テープがもう届いた。なので買った布はとりあえず水通ししつつ、トイレの壁にモールディングを付ける作業に着手。

 

まずは窓枠にはめるベニヤの小口に小口テープを貼っていく。

こんな感じ。

f:id:takki_bear:20210313032200j:image

テープの方が幅が少し大きいので、カッターで余ったところをカット。簡単に切れた。

そしてワトコオイルを塗装。ミディアムウォルナット→チェリー→ミディアムウォルナットの順で重ね塗りしてみたところ、ええ感じの色に。
f:id:takki_bear:20210313032156j:image
f:id:takki_bear:20210313032153j:image

それを窓枠にはめてみる。
f:id:takki_bear:20210313032143j:image

窓枠自体がちょっと歪んでるのでそれに合わせて調整しながらはめてみた。
f:id:takki_bear:20210313032146j:image
なかなかええ感じ!小口テープの威力すごい。旦那がうろちょろしてたので捕まえて感想を聞いたところ「一枚板みたい」という私が最も要していた感想を述べてくれたのでご満悦となる。

 

窓枠に引き続いてモールの設置へ。

とりあえず終わった時の全体図。

f:id:takki_bear:20210313032705j:image

窓周り。
f:id:takki_bear:20210313032150j:image
f:id:takki_bear:20210313032658j:image

うまくいったゾーン。
f:id:takki_bear:20210313032715j:image

うまくいかなかったゾーンがあり、まずはモールがちょっと曲がっていたところを無理やりつけようとしてビスの下穴を開けていたら、下穴用のドリルビットが折れるなどする。
f:id:takki_bear:20210313032711j:image

細いからねぇ…いつか折れる気はしてた。

ドリルビットを買いに地元のホームセンターに行って帰ってきて30分ほどロス。

で下穴を開け直してビスを打っていたところ今度はビスが折れる。
f:id:takki_bear:20210313032708j:image

しかも2本折れる。とりあえずモール付けたけどビスが飛び出て危ないし見た目も悪い!全ては曲がったモールを買ってしまったせい。

ホームセンターでモールを買う時に、180センチのを2本と270センチとかのを1本買ったのだが、180センチのは曲がってないか確認したのだが270センチの方は長すぎてアップアップしちゃって確認を怠ったんよなー。やっぱ確認をはせないかん。

余ってるモールがあるので、明日以降にこの部分のモールを剥がして切って差し替えようと思う。そうすればビスが飛び出てる問題もモールが曲がってる問題も、さらに言えば元々長さが足りなくて短いモールを足してる問題も、一挙解決や。

 

あとモールが足りない部分に付け足したりとかして、とりあえず体裁を整えて終了。
f:id:takki_bear:20210313032702j:image

なんか木の隙間を埋めるパテ的なものがあるらしいね。生木でも使えるのか分かんないけど使ってみたらいいのかな?

 

↑のモール差し替え作業は残ってるものの、やりたいことを形にできたのでなんだか感無量。素人くさい仕上がりではあるものの、素人かつ臨月の妊婦にしてはだいぶ頑張ったという気持ちもある。

旦那やムスメからの評判も上々。旦那は「トイレはいつか手を入れねばと思ってたけど自力でここまでやるとは思わなかった」とか言ってたし、ムスメは最近急に「◯◯ちゃん(自分)のおうちは素敵なおうち〜」とか言い出して、えっどのへんが?!具体的にどこが?!と問いただしたりした。素敵なおうちってどこを指して言ってるのだろうまじで。気になる!

 

土日のムスメの昼寝中にモールディングを仕上げてしまいたい。