とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

塩と飴の話

産後の退院は分娩から3日目。上の子と数日間会えないのは初めて。

上の子は少しは寂しがるかと思いきや、テレビ電話をしても「ママ、バイバ〜イ!下の子ちゃんの写真見るぅー!」なんつって早々に切ろうとし、まだいいじゃん!と粘るとわりと強めの口調で「バイバ〜イ!!またね〜!!!」と強制的に切ろうとしてくるのであった。

 

なんつ〜塩対応だと思ったわけだが、旦那によると多少は寂しがってるとのこと。ママがいい〜と突然つぶやいたり、なんとなく情緒不安定みたいな感じ?

ホンマかいなと思っていたが、さっき上の子がお風呂に入る前にテレビ電話をしていたら、電話を切りぎわに不意にしょんぼりしたかと思うと「ママがいい〜。ママがいい〜」とべそをかきはじめたのであった。

しょぼしょぼ泣く上の子についもらい泣きをしたものであった。その間ずっと下の子はマイペースで寝ていた。

旦那によると電話を切ったあと、ひとしきり爆泣きして風呂を拒否したりしたらしい。旦那には悪いけど私は少し嬉しくて泣けた。

 

体調が良ければ退院の日を1日前倒しできるらしいのでそうしたいと思っておる。

下の子は元々退院日が私の退院日の1日後の予定だったうえ、体重がちっこいのでミルクの飲み加減などによっては更に退院日が延びる見込みらしい。

それも寂しいが仕方のないことなので、上の子に1日早く会えるように退院日を早めることとした。

でも体調が悪ければ早めることもできないので、とにかく明日は安静にしておこうかと。血圧が高いのと貧血気味なのがすこしアブナイ。

上の子の出産のときも産後に高血圧に悩まされたものだった。あと貧血も。しばらく降圧剤と鉄剤のんでたものなぁー。

おとなしくして子宮縮ませて血圧下げて貧血治して、上の子に会いに戻るぞ〜〜と決意を新たにしたのであった。