とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

出ちゃった話

昨夜はけっこーたいへんなことに。。

旦那が出勤、オカンはゴルフで、初のワンオペ2人育児。とはいえ作戦を立てていたので寝かしつけまではわりとスムーズに進んだ。

 

深夜、ニコ(下の子)は通常運転で三時間おきくらいで乳を欲しがって泣いたわけだが、大変だったのはイチコ(上の子)。3時頃から下の子に授乳していたら3時半にイチコが再起動してしまい、ここ数日訴えてくる「尻がかゆい」案件について号泣。オムツを取るというのでとりあえず外してやるが「あなとこ〜!もってて〜!」と泣き叫ぶ。尻の穴周辺がかゆいだか痛いだかするので持っててほしいという謎の要求。

翌日に小児科の予約を入れているのでその旨話してとりあえずワセリンを塗っておいたが、もう尻がかゆいとか関係なくパニック状態になってしまったイチコ。「おくすり〜!おくすり〜!」とヤク中のように号泣し続け、しまいには「パパァー!!!ギャーー!!」つって階段を登ろうとし始めたので止めたのだがその騒ぎで旦那が目を覚まして降りてきた。

夫婦2人でイチコを落ち着かせようとするのだがもう全然ダメで、トランス状態みたいになるイチコ。ちなみにニコは我関せずで寝ていた。

この間ずっとオムツはしてなかったのだが、不意にイチコが「ウンチでちゃったぁ〜〜!!」と叫ぶのでエッと思って見たら床にコロンとしたウンチが!!狼狽しつつ、オムツなしでウンチしてしまったことに自らショックを受けてるイチコを励ましつつ、ウンチを処理。育児してるといろんなことがあるぜ…

 

そのあとは、好物の飲むゼリーを飲ませると急速に落ち着きを取り戻したイチコによる「朝ごはん食べたーい」という要求を「まだ暗いから」とかわしつつ、再度オムツの中に放出されたウンチを処理しつつ、イチコを寝かしつけ。最近私とイチコの間で流行ってる「おはなし(イチコが出すテーマに沿って私が即興で話を作って聞かせる)」をしていたらあっさり入眠。コツはわざとヤマもオチもイミもない話をゆっくり語ることやね。退屈により入眠する。あと本と違って灯りがなくてもできるのがよいところ。

 

でホッとひと息ついたら今度はニコが再起動。魂ぬけながらもおっぱいを飲ませたけどなんか結局夜明け頃までグズグズ起きていたのであった。

 

朝になるとイチコが元気に起床。「もうあかゆく(明るく)なったからゴハンたべよー!」とのことで叩き起こされ、みんなで朝ごはん。まあ元気になったので良かったけどね…尻は今日病院で診てもらいましょう。

 

なんかほんと大変な夜であった。