とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

食い違う話

アンジャッシュのコントみたいなことがあったので記録。

深夜の頻回授乳のことを「夜勤」と呼んでおり前回イチコの時は休日の前夜は旦那が夜勤交代してくれていたのだが、今回ニコの場合は私がイチコの時よりオッパイがよく出て、夜中に飲んでもらわないと乳が張ってイタイので、夜勤交代というのはやってない。

その代わり夜22時の授乳をミルクにして、そのミルクは旦那に授乳してもらってその間に私がイチコを寝かしつけつつ一緒に寝落ちする、というスキームでやってみている。

母乳よりミルクの方が腹持ちが良いとされていて、最近はニコは22時から1時くらいまで寝て、そのあとは3時・5時という感じで起きてくる。

 

というリズムができてきているものの、頻回授乳のコマ切れ睡眠がしんどくなってきて、一度夜勤交代するか、もしくは深夜1時頃の授乳をミルクにして旦那にあげてもらうか、等々話していたのだが、具体的な方法が決まらないままであった。

 

それとは別で、コロナ禍でどこにも行けない今年のGW、我が家はほったらかしの庭に手を入れるかぁ、という話を数日前にしており、庭づくりの本なども購入していた。

 

という前提で、昨日下記のような会話がなされた。

 

旦那「連休中どうする?(庭の話)」

私「あ、フォーメーションですか(夜勤の話)」

旦那「あー、まだどんな風にするか決めてなかったか(庭の話)」

私「無理しなくてもいいよー(夜勤の話)」

旦那「いやいや、まずは開墾しないとだからね!道具を見に行くだけでも(庭の話)」

私「(庭の話と気づく)…明日ホー●ック行ってみよかーー」

 

そんな感じでした。