とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の話

◆カメカメランド

家の裏に叔父一家が住んでおり、叔父が建築士で外構に詳しいので庭のDIYとかをよくやっておる。最近もまた何か始めたなーと思っていたら、叔母に声をかけられ「カメを見なかったか」と問われた。

なんでもペットのカメのために庭にカメカメランドを建設しようとしたその矢先、肝心のカメが脱走したらしい。

聞くとそのカメは飼い始めて23年経ってるとのことで叔父夫婦の気落ちは半端でなく、近所中にカメの行方を聞いて回っているとのことだった。

体調30センチほどのデカいミドリガメだがドブにでも入ってしまったらもう見つけられんだろうなぁとカメに思いを馳せながら数日過ごしていたのだが、その後なんと無事発見されたらしい。

なんでも、ダメ元で警察に聞いてみたところ、誰かが拾って届けてくれていたらしい。叔母によると若い警官が「おったおった!昨日カメおったぞ!!」とどこかの訛りで大騒ぎで届出を探してくれたとのこと。

拾った人もよく警察に届けたな…そして届けられた警察としてもカメをどうやって保管しておったのだろう。迷いペットの保護とかもしとんの?警察というのは。犬猫は多いだろうけどカメってなぁ。何食うのかよく分からんし。警察を困惑させた叔父夫妻なのであった。

 

縦列駐車

保育園の前に4台分の縦列駐車場があり、雨の日などはけっこう埋まっているので縦列駐車のテクが必須となってから早2年、最近では無の心で縦列駐車ができるようになった。うちの車はボロい中古車だがバックモニターが付いているのが取り柄で、それもあってかなりスイスイと縦列駐車が可能となった。

私の縦列駐車の手順は下記。

①駐車するスペースの前のクルマの横にいったん並ぶ

②ハンドルを左いっぱいに切って後ろ向きに発進、右のミラーに後ろのクルマの全貌が写ったらハンドルをまっすぐに戻してそのままバック。

③自分の車の先端が前の車の後端より後ろになったなー、と思ったらハンドルを右いっぱいに切り、いい感じのとこまできたら停車。

③の「自分の車の先端が前の車の後端より後ろになったなー」ってところが一番むつかしいかも。タイミングが遅いと左に寄りすぎるし早いと右に寄りすぎるよね。

まあでもなんやかんやいって縦列駐車ができるようになったのは自分としてはなんだか嬉しいのであった。

 

◆スギナとツクシ

子どもが小さいと公園をウロチョロする機会が増えて、草花に多少興味が出てくる。

少し前に知ったのだが、スギナとツクシは同じ生き物の別の部位らしい。

f:id:takki_bear:20210520133449j:image

なんかスギナが光合成担当、ツクシが胞子飛ばし担当らしい。ためになるよね〜。

 

◆毎週のルーティー

朝ドラ「おちょやん」が終わってしまったいま、私の楽しみは下記しか残ってない(けっこう残ってた)

火曜夜:ドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」

火曜深夜:ラジオ「爆笑問題カーボーイ

木曜夜:ドキュメンタリー「ソーイング・ビー」

木曜深夜:ラジオ「ハライチのターン!」

月〜土朝:朝ドラ「あぐり」再放送

テレビは録画、ラジオはradikoで鑑賞中。

最近これに加え、デイリーモーションに上がってる大河ドラマ真田丸」をせっせと見ている。途中でCMが何度も入るのが大変ストレス!

大豆田とわ子はここ3週ほど固唾を飲んで見守るような展開の神回続きで大変面白い。

ソーイングビーは見ると裁縫やりたくなるほど楽しい!

ラジオはしょうもないけど面白いし、他のことやりながら聴けるのでベネ。この前爆笑問題カーボーイをかけながら料理してたらあまりに下品なハガキ職人がいて、ニコの前で聴くのがはばかられたので切るなどしたよね。困ると下ネタに走るのはやめたまえ!

あぐりは昔見てたから大体の筋が分かってるし面白かった記憶もあるので安心して見てられる。今の朝ドラは早くも脱落しそうではあるが、1話の内野聖陽真田丸徳川家康の伊賀越えを彷彿とさせる良い内野聖陽だったので大変目の保養になった。


f:id:takki_bear:20210520140829j:image

f:id:takki_bear:20210520140826j:image

 

◆直してた

イチコの登園ルートにこんな張り紙が。

f:id:takki_bear:20210520135214j:image

近所の寺が老人の手助けをしてあげるらしい。ワクチン申し込み方法が分かりづらいというのは別の問題として、困った時は助け合うというのはなかなか良い気がする。

それはそうと、

f:id:takki_bear:20210520135210j:image

字が間違っとる。おいんりになっておる。こういうきれいな字で誤字があるとなんかえげつない印象になるね。

なんて思ってたら、今朝通ったら、
f:id:takki_bear:20210520135219j:image

直されてた。誰かに指摘されたんだろうね。気づいてくれてよかった。

 

◆聞いてみたママ友

息子が電車好きのママ友がおる。息子氏は特に貨物列車が好きらしく、電車の見える公園などでブルートレイン(貨物列車)が通るまで帰らない!!」と頑張るらしく、頑張られるほうはたまったもんじゃない。いつ通るか分からない貨物列車をただ待つみたいな日々に嫌気がさし、JRに電話して貨物列車がいつ通るのか電話で聞いてみたらしい。

事情を説明すると問い合わせ窓口のおじさんは親身になって調べてくれて、貨物列車が通る時間を教えてくれたとのこと。神対応〜。

おかげで貨物列車が通る時間を念頭に置いて公園に出かけ、貨物列車の通過をしおに帰宅するということができるようになったらし。良かったのう。

 

ヒアリング能力

先日Hとりさんちに行った帰りの車でイチコが「おうち帰ったらきぐわーにゃであそぶ」みたいなことをずっと言ってくるので一体なんぞ?!?!と思っていたのだが、それは何をするもの?みたいな事情聴取を地道に続けたところ、おもちゃのシルバニアであることがわかった。難易度高!!と思って旦那に「きぐわーにゃってなんだと思う?」と聞いたところ、私が言うのでは分からなかったがイチコ本人が「きぐわーにゃ!」と言うとすぐ「あ、シルバニア?」と分かったのであった。偉い!イチコ検定一級。もはや超能力やわ。

 

◆わらび餅

わらび餅がけっこう好きなのだが、黒蜜を適度に分配しながら食べないといけないというプレッシャーを感じるのが若干おっくうだったのだが、セブンイレブンにすげーものがあった。

f:id:takki_bear:20210520142313j:image

食べ終わったあとだけど。コレはわらび餅の中に黒蜜が入っているという素晴らしい商品で、しかもけっこうな量の黒蜜が入っていて、噛むとトロリと出てきて大変美味!きなこもたくさんかかっているのでぜいたくな気持ちになる。

次もセブンに行ったら買うー!

 

そんな日々。今週は雨続きで公園に行けず、イチコのあふれるポテンシャルを受け止めきれません。はよ晴れてくれ。