とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

アイスを作る話

先週は梅雨でもないのにジメジメシトシトした日々だったので、家の中でできることを考えた結果「アイスクリーム作り」を思いついた。

イメージでは氷の上に置いたボウルの上で牛乳やら砂糖やらを混ぜつづけると完成する感じだったが、家の冷蔵庫の製氷皿が壊れていることもあり氷無しでできる方法を探してみると下記のホームページを発見。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/9891/:title【アイスクリームの作り方】保存袋で“もむ”だけの簡単レシピ

結果としてほんとに、ジップロックのみで美味しくできた!

 

フレーバーとしては、

・キウイ(イチコがだ〜い好き)

・メロン(先日サーティワンで買ってあげたらいたく感動していた)

・オレオを砕いたやつ(私がハーゲンダッツのクッキー&クリームがだ〜い好き)

という3種類とした。元々は今も思い出せない4つ目のフレーバーがあったのでジップロックは4枚準備して進めていたのだが思い出せなくなったので、キウイ・メロン・メロン・オレオ となった。

 

工程としては↑のリンクの通り、材料をどんどんジップロックに入れてモミモミするだけなので超簡単。イチコに材料を入れさせたりモミモミさせてみたりした。

それから冷蔵庫で冷やす必要があるため、昼寝の前にアイスを仕込み、昼寝から起きたらアイスクリーム食べる旨をイチコに伝えておいたところ、昼寝の入眠まぎわまで「起っきしたらアイスできてるかなぁ〜!」と叫ぶ楽しみにしぶりだったのでこちらもアイス作りして良かったなぁと思うなどした。

 

そしてイチコがお目覚めになり、起きて開口一番「アイスクリームできたかなー?!」と言うのでさあみんなで試食だー!と勢い込んで台所へ向かい、アイスをお皿によそってみたら、イチコ突然の「アイスいらないの。」

え…えっ?!となり二度見ならぬ2度聞きする。いやいや、せっかくイチコちゃん作ったんだし、ちょっと食べようよ。と説得モードに入るも「アイス食べないの。」の一点張り。理由を聞くと「つめたいから」。えぇーーー

頑として食べないイチコに困惑しつつ、大人だけ食べてみたらアイスは大変美味しくできておったのでした。

f:id:takki_bear:20210525044931j:image

 

それにしてもなぜイチコはアイスを食べんのだと考え、もしかして虫歯が痛いとかじゃねーだろなという考えに至り、まあそれを診てもらいがてらフッ素塗布をしてもらうか…と思い、近所で評判の良いらしい小児歯科を予約。来週行くことになった。

 

イチコが食べんかったのは予想外だったがアイスは大変美味だったし超簡単だったのでまた作りたい。特にクッキー&クリームがめちゃうま!メロンもなかなか良かったなぁ。キウイは果肉がそのまま凍ってしまっていたのでもっと細かく刻んでから入れればよかったかも。メロンは投げ売りの腐りかけのやつだったのでもともと果肉がグズグズだったからちょうどよかったのかも。

これから梅雨が来たらまた公園に遊びに行けない日々が始まるので、こういう家の中でできることをもっと考えていきたいものだ。

↓は先日雨の日にイチコが作った「キリン」。

f:id:takki_bear:20210525045645j:image

なかなか良い出来!なんていうか…概念としてのキリンだね。