とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

笑う話

ニコが生後2ヶ月を迎え、じゃっかん人間らしくなってきた。

産まれた時はげっそりしていたお尻や足に肉がたらふくついてきて、ふくふくした赤ちゃんらしい下半身になってきてめちゃかわ。足の力も強くなってきて、布団を蹴飛ばせるようになった。できれば蹴飛ばさないでほしいんですけど。

表情も出てきて、こっちの顔を見てニコニコニヤニヤ笑うようになってきた。目がクシャ〜っとなくなるタイプの笑い方でいかにも「破顔」といったかんじで大変カワイイ!

泣き声も立派になってきて、向かいや隣のじいさんたちから「下の子元気だねぇー!泣き声聞こえるよぉ〜」と声をかけられる。先に挨拶回りしといて良かった。

髪の毛は生まれた時から生えていたがどんどん伸びてきて、全長3センチほど。全てが毛穴から頭皮と垂直に成長しているのでウニみたいなアタマになってきた。イチコもそーだったなぁ。つかまり立ちする頃に、体に反比例して髪が寝出したような記憶。ニコのウニ頭はイチコにめちゃくちゃイジられていて、ニコのフワフワの毛をニコが自分のほっぺやアゴにあてて「フワフワ〜!」とかいって遊んでおる。その間ずっとニコは眉間にシワを寄せて耐え忍んでいるのであった。不憫。

夜泣きは今のところしてなくて3〜4時間に一度腹を減らして泣く。逆に夕方に黄昏泣きをしておる。18時から19時くらいの間は何をしても泣き止まないのでいったん放置されたりしておる。

相変わらずウンチがへたくそで、ギー!ギー!と言って苦しんで泣くので仕方なく綿棒浣腸で出してやるというのを昼夜問わずやらされていて、早く自力でガンガン出せるようになってほしい。特に深夜の綿棒浣腸は完全に目が覚めてしまうので勘弁してくだされ。

あと最近はなんかしゃべってる。ウ〜?とかグゥ〜?とかいろいろ言う。ウンチが出なくて苦しんでる時などはこっちをにらんでグァー!とか威嚇してくる。威嚇されましても。

あと気づくと手をしゃぶってた。手をしゃぶるというより手が勝手に動いてたまたま口に飛び込んできたからしゃぶってみたという感じ。全てが受け身やのう。

 

なんて感じで大変元気に育っているニコであった。

私はといえば手首が痛くなってきて、イチコの時に買った手首サポーターを付け始めた。

f:id:takki_bear:20210526061406j:image

なんか厨二病の人がつける手袋みたいで恥ずかしいのよねぇ。↓こういうやつ。

f:id:takki_bear:20210526061413j:image

 

あとは、真田丸が面白すぎて、ニコの世話の合間にせっせと見ている。1.25倍速で見ている。その話はまた別の折に。。