とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

クレープ作る話

朝から雨のパラつくパッとしない日曜日。

手始めにイチコの髪を切った。

f:id:takki_bear:20210606141554j:image

切りすぎた。チコちゃんに叱られる状態になっておる。すまんイチコ。

で毛だらけのイチコにシャワーをかけて、そのあとは家族でまったり…というかだらだら。元気なのはイチコばかりで私はなんか歯医者さんごっこの患者役を仰せつかってなぜか背中に何か貼られたりあっちに座れこっちに座れとやられたりした。てかいま確認したらまだ背中に貼ってあった。

f:id:takki_bear:20210606141856j:image

なんなんこれ。

 

で11時頃から奮起して準備して、昼ごはんはクレープ。と言うのもクレープメーカーを買ったのだ!メルカリで!

アイリスオーヤマ クレープメーカー ホワイト PCM-800-W

これすぐれもので、液の入ったお皿にこのフライパンのふくらんだようなものをジュッとつけて焼けたらはがして、というのを繰り返すだけであっという間にクレープ生地が何枚でも焼ける。最初はコツが飲み込めなかったが、だんだんテクってきてぽんぽこぽんぽこ焼けるようになってきた。

前半は惣菜クレープ。生ハム&クリームチーズ&サンチュ。サンチュは昨晩、豚バラを焼いたのを巻いて食べたやつの残りだけど柔らかいので巻きやすく、なかなかよかった。生ハムの塩気とクリームチーズが合う合う〜。

後半は甘味クレープ。旦那が死ぬ気でかき混ぜたホイップクリーム&バナナ&チョコチップ&チョコソース。めっちゃ美味かった〜!ホイップクリームを少しでもヘルシーにすべく白砂糖じゃなくきび砂糖にしたのだが、素朴な甘さがまた良いんよね。バナナも台湾バナナで程よく甘いし、なんかもう甘味の王様やった。最近ダイエットでクレープ我慢してたのですごく満足した。

ここまでの写真は無い。興奮しすぎた。

 

で、クレープ液もホイップクリームも余ったのでミルクレープにした。写真は冷蔵庫で冷やされるミルクレープ。

f:id:takki_bear:20210606142629j:image

ホイップクリーム余ったから1番上にも乗せといた。クレープ生地が熱いのでホイップクリーム溶け始めてた。冷やしといたほうがいいね。

作れる枚数に限りがあったので、作った生地を全部半分に切って、半円形のミルクレープにしたほうが厚みが出てよいだろうと思い旦那にそう言ったところ、なんかそこはかとなくバカにした口調で懐疑的なこと言われたので聞き捨てならんと問い詰めたら、「イナカの人だからミルクレープを勘違いしてるのかと思っちゃって…」とのこと。ふざくんなーー

 

ミルクレープ作ってもさらに余ったホイップクリームをイチコと舐めた。イチコが手のひら全体でベロベロいこうとするので、指一本で取るというルールにしたところ、短い指を一生懸命伸ばして舐めててめちゃかわだった。

イチコはある程度のところで「もういらない」となったのに、甘味乞食おばさん(私)はどうしてもやめられなくてボウルを舐め続けたところ、大方の予想通り気持ちが悪くなった。なんでなの。

 

そしてイチコが自ら「眠いから寝る」と昼寝に入り、我が家に束の間の平和が訪れたのが先程。御大が起きる頃には晴れてたらいいなと思います。

 

【追記】

f:id:takki_bear:20210606190906j:image

ミルクレープはうまいこと完成したが、一般的なミルクレープに比べてクレープ生地がもちもちしすぎてて少し食べづらい。生地の材料、牛乳増やすとか工夫したほうがよいかも。

 

あと天気は晴れたので御大と共に公園に行けました。