とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

最近の子どもの話

子どもらの動向。

 

◆信号

イチコに信号のイロハを教えてやろうとして「赤は?」と聞いたら「とまれ!」と素晴らしき回答。保育園でも教えてくれている様子。感動しつつ「青は?」と聞いたら「ちゅむむ!」とのこと。すすむ→ちゅちゅむ→ちゅむむ ということらしいが可愛すぎか。と思うなどした。あと全然意味わかっとらんな、と思うなどした。

 

◆ヘアバンド

私がメガネやヘアバンドなどをしているとイチコが遠くから来たりて外せ外せとウルサイ。なんで?と聞くと「かわいくないから。」とのこと。ひどい!かと言って「かわいいよ!」とは反論できないブレイクハート。ひどくね?

隙を見て再び装着してもすぐバレて「取って?」と真顔で言われてツライ。

 

◆体重計

イチコが体重計に乗りたいと騒ぐので乗せてみると、数字も読めないくせに「やべーww」とか言ってる。私のマネらしい。

 

◆クイズ

朝、トイレに入っていると遠くからイチコの足音がダダダダダと近づいてきて、躊躇の感じられない開け方でドアを開けられ「ぶれと、どこ?」と問うてくる。まずトイレ中に開けないでほしいしブレトって何なんだ。ブレトってなに?と聞き返すも「ぶ・れ・と!」とハキハキ返されるだけで何の進展も無い。10回ほど聞き返した段階で神が降りてきて「ベルト」だと分かった。旦那のベルトが一本無いらしい。無いというかイチコが遊んでて紛失したのだがそれをあたかも被害者ヅラで探しにくるからタチが悪い。ベルト分かんないなぁ、と言うと「あっそう」とか言って去って行った。トイレのドアは開けっぱなしであった。閉めてけ。

 

◆垂直

最近目が覚めるとだいたいニコがベッドを飛び出したうえに垂直になっとる。

f:id:takki_bear:20210613134751j:image

ろくに動けないのにどうやって垂直になっとるのか謎。あと最近猛烈に指しゃぶりしとる。

 

◆筋トレ

私がYouTubeを流して筋トレをしているとイチコがやってきてマネしてくる。腹筋運動とか横になってうなずいてるだけだし、足を上に伸ばすやつも丸っこい足がピョンコ!と並ぶだけ。手を動かすやつもただの阿波踊り。めちゃかわ。

 

◆おかいつ

おかあさんといっしょの「からだ⭐︎ダンダン」という体操にて、コロナ禍もあり家で撮影した動画を募集していて、イチコもやりたいと言い出した。生活感ありすぎの部屋をちょっと片付けて、一方向だけキレイにして撮影開始したのだが途中で被写体が走り回り部屋中がカメラに映ってしまいNG。被写体はたいへん上手に体操してたけどNG。アレ応募してる人たち家がキレイでほんと羨ましいわ。

 

◆決めポーズ

ふと気づくとニコが決めポーズしてたので激写した。

f:id:takki_bear:20210613135512j:image

ビッとしとる。

 

 

こんな感じです。